2008-01-01から1年間の記事一覧

トップカンファレンスの価値

前に会社の人に教えてもらったのですが、電子情報通信学会データ工学研究会のニュースレターで喜連川先生へのインタビューが掲載されているのですが、とても参考になります。 http://www.ieice.org/~de/jpn/newsletter/letter1.pdf以下、いくつか抜粋です。 …

変分法に感動

最近通勤電車の中でビショップのPRMLの訳本を読んでます。理解力が遅い事もあってまだまだ最初の方なのですが、この本は本当に良いです。はなから目から鱗が落ちっぱなしな感じです。特に今日読んだ変分法を使って、期待損失を最小化する回帰関数の形を導入…

[misc] カブトムシ そういえばこの季節に唯一夏らしいことをしたと言えばカブトムシを飼育した事くらいですかね。メス2頭とオス1頭。うちメス1頭が先日亡くなってしまいましたが、あと2頭はいたって元気に昆虫ゼリーを食べてます。大事に育てているので…

論文の締め切りと dip

すっかり論文出したら書く日記化してますが、今回もようやく終わりました。今週は2本だったのですが、どちらも一度リジェクトされた後の再投稿なのでスクラッチからやるよりは楽だったのですが、そうはいってもストーリーの大幅な修正をしたり、新たな実験の…

人間ドック

3年ぶりに行ってきました。前回の記憶と言えばとにかく胃袋の内視鏡が辛かった記憶しかないのですが、今回はわりにすんなりといきました。カメラが食道付近を通過するときだけ軽く嘔吐いてしまいましたが、あとは順調そのものでした。こういうのに慣れてし…

電動歯ブラシ

を買いたいなぁと思ってます。音波式が良いのだとか。音波を出す訳ではなく、音波並みの周波数で振動する事に由来しているみたいで、人によっては頭蓋骨が震えるのがくすぐったく感じるそうです。歯医者さん曰くフィリップス社かナショナルのが良いそうです。

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

先日見てきました。やっぱりいいなぁと思う反面少し複雑な気持ちもしたり。一見の価値はもちろん有りです。imdb のコメントが二分されているのが面白いです。

久々の更新 & 投稿完了

気がついたら2ヶ月以上も日記をさぼってました。実は何度か書きかけたこともあったのですが、なんとなくネガティブなことを書きはじめていたので途中でやめました。ちなみに前回の更新時も論文投稿直後で、今回も論文投稿直後です(日本時間日曜の昼が閉め切…

ようやく一段落

ここ1ヶ月ほどとあるプロジェクトに没頭していました。訪問研究中にお世話になった先生とのプロジェクトで、去年に引き続きトップカンファレンスへの投稿を目指して集中的に仕事をしてきました。今回も色々学ぶことが多かったので、忘れないうちに簡単にメモ…

シュレッダーのすすめ

とあるところで、Richard Hamming による講義の transcript の情報が回ってきました。 http://magic.aladdin.cs.cmu.edu/wp-uploads/hamming.pdfDr. Hammingの業績は数あるのですが、私はフーリエ変換をする際に元データに対して適用するハミング窓関数でお…

うーんちょっとヤバいです

最近ようやく(?)息が詰まってきました(笑)。遅かれ早かれこうなるであろうことは予想はしていたんですけどね。他者との関係に重きをおき、主体性が見えなくなりがちな日本文化は最近になってより強く意識するようになっていて、それはそれで美徳として誇り…

帰国して一ヶ月&時間の使い方の誤算

早いもので帰ってきてからちょうど一ヶ月くらい経ちました。色々な逆カルチャーショックの波も一通り通過して、もうすっかり日本での生活にとけ込んでいる気がします。人間の適応力ってすごいと思いました。帰ってくる前にずーっと懸念していた通勤ラッシュ…

しないことリストの追加 - 日本語論文をやめよう

前回のつづきです。コメント欄を使ってちょこっと書いたことも合わせつつ、新しいリストを追加します。まずリストを並べる前に、私がこのことを(再び)強く考えるきっかけとなった元ネタのid:tatemuraさんの記事群をご紹介させていただきます。いずれの記事…

3の倍数と3の付く数字のときだけアホになる Ruby スクリプト

忙しいときに限ってこういうことがやりたくなります・・・。mac osx 専用です&99までしか対応してません。あとコード、動作ともにもっさりしてます。もっとスピードあげられればいいんですが。わかっているのは同じ声が連続するときはひとつの引数にして 's…

しないことリスト

帰国するにあたり、やや旬を逃してはいますが「しないことリスト」を作ってみました。いくつかは判断基準が曖昧という点で悪い例なのですが、そのときの自分の心に聞いてみて判断しようと思っています。 妥協の仕事はしない ネガティブな事は言わない・聞か…

もうすぐ帰国です

日々試行錯誤しているうちにあっと言う間に時間が経ってしまいました。2週間後の今頃は既に日本での生活がスタートしています。約1年前の日記には期待と不安があると書いていましたが、今は帰ってからの生活にやはり期待と不安があります。また当初書いた1…

gtalk bot で翻訳

英語と日本語どっちでも入力できるようにしておくともうちょっと便利になります。webster よりも良いのは、単語の訳だけでなくて翻訳もできること。かな。 #!/usr/bin/env ruby require 'xmpp4r/Client' include Jabber class GtalkClient def initialize(ji…

xmpp4r + google talk bot (en2ja/ja2en) で webster もどき

最近 gtalk translator bot を使って辞書を引く回数が増えてきたのですが、Mac OSXでは専用のクライアントがないのでウェブインタフェースを使っているのですが、ポップアップしたウィンドウがすぐにどこかに行ってしまいイライラすることが多いので、ターミ…

Back To The Future 1, 2, 3

二日くらいで一気に鑑賞。これは大人になってからもう一度見るととても面白いので、昔子供の頃に見て以来という人にはぜひおすすめです。大人としての視点や恋愛に関する経験(って乏しい経験しかないですが)を経ると少し違う感想が出てくるからかもしれま…

Spider-Man 3

基本的に面白いのだけどさすがに三作目ともなると様式美的な趣きは拭えないですなぁ。人間関係的にもある程度の折り合いがついた今作ですが、次作品があるとすれば恋人MJがスパイダーマンそのものかもしくは敵になるくらいでしょうか。アパートの向かいの大…

Geekなぺーじ : 人生の全てはTCP/IPに学んだ

これ最高です。なんとなくこんなこと考えた事ありましたが、うまいこと書くなぁと感心しました。 http://www.geekpage.jp/blog/?id=2008/1/29

Alpine + gmail + IMAP4

久々の更新ついでに備忘録です。前に Mew から gmail に乗り換えようかみたいな話を書いたのですが、会社の同僚から Mew + Hyper Estraier の組み合わせが最強だと聞いて導入してみたところ、非常に素晴らしい検索性能で快適に使っていました。どちらも日本…

近況

ずっと更新さぼっている間に年も明けてました。最近の気温は-20℃がざらになり、すっかり冬モードなのですが、元気に生きてます。ところでping目的でご訪問された方(なんてほとんどいないと思いますが)近況はtwitterをのぞいて頂けるとどんな感じかだけはわか…