2017-01-01から1年間の記事一覧

アトミックブロンド

http://atomic-blonde.jp/ネタバレするので結論は省くけど、シャーリーズ・セロン演じる「ブロンド」な主人公のあまりに高すぎる戦闘力と、およそ有り得ないような(大抵この手の映画のストーリーはあり得ないのだけど)ストーリー展開が見どころ。 シャーリ…

観た映画の記録

ここに書いていない映画がそこそこたまっているのだけど、とりいそぎ本日分。 ザ・サークル 機内で鑑賞。G社を彷彿とさせるCircleなる企業がオープネスという御旗の下に個人のプライバシー情報をどこまでも公開していく話。本職にも関係する話なので、予告編…

[映画] 今後観たい映画

今年は劇場での鑑賞機会を増やしたい。 スター・ウォーズ エピソード8 パッセンジャー 君と100回目の恋 追憶 攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL IT T2 Trainspotting Alien: Covenant World War Z 2 The Circle

[映画] 観た映画の記録

しばらく記録をとっていなかったので、思い出せる範囲で。「エヴェレスト 神々の山嶺」、「ブリザード」、「白鯨」、「レヴェナント:蘇りし者」はたしか同時期に観たと思うのだけど、いずれも過酷な自然と人間の闘いをリアルに描いた話で見応えがあった。邦…

[研究] 研究者としてのエートス

研究者として、改めて 'Stay hungry, stay foolish' という態度が大事だと思う。 守りに入ってはいけない。今年はもっと攻めようと思う。 そしてもっと頭を使って戦略的にやろうと思う。 そのためには自己のエートス(行動様式)を確立することが肝要であろ…

新年抱負

それぞれ小さいことではあるけど具体的な抱負を書いてみる。自分の手帳か Evernote にでも書いておけば良い内容だけど、継続的な備忘録としてここにも書いておく。・極力出張を避ける 意図は純粋に時間の捻出と、体調管理。あちこち飛び回っても生産性があが…