2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook HDD 死亡

mac

しかしこのエントリー自体も一度書いたのに勢いあまってリターンキーを多めにおしたら画面が遷移して内容が消えてしまいました…。最近なんかついてないです。先日のipod死亡に引き続き、MacBook の HDD が壊れたようです。まだシステムディスクによる起動と…

iphone 触ってきました

mac

発売以来ずっと気になっていたのですが、実物を自分で触るまでは最初の驚きをとっておく意味でもウェブ等の情報は極力目に触れないようにしてたのですが、今日アップルストアに行く機会があったので遅ればせながら触ってきました。 う、これは!・・・と一緒…

Sia, le rêve du python (Sia, the Dream of the Python)

昨晩も UW Chinematique でアフリカ映画を見てきました。今回はブルキナファソとフランスの合作。ブルキナファソという国は、たまたまカミさんが通っている英語学校のクラスメートがその国の出身だったので、ああそういう国もあるのかと知ったのですが、それ…

最近の出来事メモ

大した事もしてないのだけど、記録の保存として。 毎朝8:00からの英語教室は1回だけ都合が悪くて休んだ以外は今のところ皆勤賞。当初14人いたクラスメイトも今や半分くらいになってしまいました。これくらいの人数だと発言の機会も多くとれてとても良い感じ…

花火の写真

ずっと寝不足が続いていたので今日は夕方早めにオフィスから帰ってきて寝ていたのですが、夜の9時半頃にものすごい爆音し始めたので起きました。わりと近場で花火がうち上がっているようです。しばらくぼーっとしていたのですが、先日の花火の写真で失敗した…

Dry Season (Dratt)

先週に引き続き、UW Cinematheque で Dry Season (原題:Daratt)というアフリカ映画を見てきました。アフリカ映画というのはそもそも珍しい(多分初めて見たと思います)のですが、しかもチャド共和国作品というのは貴重であるようです。チャドと言えばしりと…

干納豆

実家から色々と救援物資を送ってもらっているのですが、一番のヒットはこれです。筑波名産 干納豆 http://www.nattou.com/data/8-35.htmlみそ汁に入れたり茶漬けで食べるのが旨いですが、なんと言ってもビールのつまみとしてそのまま食べるのが最高です。

フリスビーのトリビア

実際にトリビアの泉で放送されたネタなのですが、フリスビーの商標登録でも知られるワム・オー社の創設者エド・ヘドリックは自分の遺灰をフリスビーに混ぜてほしいとの遺言を残し、作られたフリスビーは死後5年経過した今現在でも販売されています。死んでも…

マディソン アート・フェア

がキャピトルスクエアで開催してました。 http://www.artcraftwis.org/afos.htmlたくさんの出展者が全国から集まっていました。とてもすべては見切れなかったのですが、下記の作品が面白かったです。 http://www.zachmann.com/ http://www.whitphoto.com/ 後…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

昨日ここのマディソン支店(?)で見てきました。さすがにWikipediaで予習してかつ事前にすべてのシリーズを読破しているというハリポタマニアの友人に講習を受けただけあって、字幕なしでもよくわかりました。それでも1割くらいわからない箇所がありました…

Bayesian sets つづき

先日来作っていたものを下記で公開してみました。よろしければお使いください。 Bayesian Sets with MovieLens Data 関連記事: http://d.hatena.ne.jp/valdzone/20070713#1184355825 http://d.hatena.ne.jp/valdzone/20070708#1183923567 http://d.hatena.ne…

M*A*S*H

UW Chinematique で M*A*S*H という映画を見てきました。ここでは誰でも無料で映画を見れるのですが、なかなか設備もよかったので、今後ちょくちょく通おうと思ってます。19時半開始で2時間くらい続くので、マクドナルドで買ったダブルチーズバーガー(今なら…

bayesian sets のメモ

関連記事 http://d.hatena.ne.jp/valdzone/20070708#1183923567 http://d.hatena.ne.jp/valdzone/20070702#1183424810以下は自分用の備忘録です。解説というにははしょり過ぎだし、わかっている人には自明すぎでしょうもないものです。 Bayesian Sets がやっ…

ポットラックパーティー

ついにこのタグを使ってしまいましたが、写真もあることなので後で更新する予定です。色々なゲームもあってとても楽しかったです(正味の話、学科主催のポットラックパーティーよりも楽しかったかな)。

メモ

J先生病欠。代わりにS先生(超プロフェッショナル)。 might, may, must, could, might などの使い分け方 I wonder where J is he may be ... he is possibly sleeping he must be sleeping (90% sure) he could (might) be sleeping (50-60% sure) must have:…

メモ

Boston にあるうまいビール = Samuel Adams Beer phrasal verb: ex) turn off it, turn it off くっつけたら action を強調: それを消してください 話したら object を強調: それを消してください figured all the settings out turn the ringers off abando…

Bayesian sets で映画マイニング

少し前にここやここやここをみて、Bayesian Sets にとても興味を持ったので、元論文を追いかけつつ、例によって Ruby でお手軽に実装してみました。ここでも使われている Movie Lens のデータセットをありがたく使わせて頂き、元論文と同じような条件でデー…

メモ

tone of voice による違いを聞き分ける練習 torelant or annoyed P7 D E1: acceptance, humorous E2: impatient, a litlle pissy, E3 resignation torelant, E4: pissed, frustrated, E5: wise rational, liberal exasperation: 激怒 I will do something th…

ミルウォーキー訪問

あとで書くではなく、かもにしているのが弱いですが、せっかく写真も沢山撮ったので後からちゃんと更新できればと思います。ミラービール工場でビールを飲むのが主目的だったので、バスで行きました。長距離バスはとても快適だったのですが、ミルウォーキー…

メモ

the heavy-hand of the law: panishment pansh the whole class too much Draconian: an Athenian law scribe under which small offenses had heavy punishments (this is a 50 cent word) to split hairs -> so specific, almost redicurous pedantic=学者…

メモ

chill out = cool off: after work, upset about something, hot under the collar (work hard) -> needs to chill out, relax, clam down 使い方の例 chill! (with both hands up): do not say this to your superior

はじめてのRAA

まだ色々と改良の余地はあるのだけど拙速は巧遅に優るということにして登録してみた。ドキュメントとか説明をもう少し真面目に書かないと、既存のライブラリとの差がよくわからないので無駄になってしまうなぁ(従来の実装と比較して400倍の性能という宣伝文…

野外コンサート

マディソンでは今くらいの時期になると毎週水曜にキャピトルの前で野外コンサートを開催している(公式サイト)。食事や飲み物が提供され、オーケストラの近くにある予約が必要な席もあるのだけど、大多数の人は周りの芝生や道ばたに椅子やらシートを広げ、…