2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

渡米三日目

後から書いているので箇条書き IFSSのオリエンテーション参加。DS2019の説明等々。担当の方の英語が非常に聞き取りやすかった。SSN は特にとらなくてもよいと教えてもらう。 妻と大学構内で待ち合わせてランチに。Yummy という中華のビュッフェで食い放題。…

渡米二日目

IFSS (International Faculty and Staff Services )オフィスでチェックイン。明日オリエンテーションがあることを告げられる 少し学内を散策した後、CS 学科のビルに到着。B教授は今席をはずしているよと D 氏に教えてもらう。しばらく D 氏の部屋で色々とお…

渡米初日

やはり後日書いているので、箇条書きで 前日やたらに早く寝たので5時ごろ起床。(時差ぼけの始まり) スーツケースが届かなかったので、当面の洗面用具や下着などを買いに街へ出る。ベーグル屋で飯を買い、ホテルで食べることに。 買ってきたら部屋にスーツ…

ようやく到着

これを書いているのは3/1なのだけど、覚えている出来事や印象などを箇条書きで書きとめておこう。 家でノロノロと片付けなどをしていたら成田行きの電車がいつのまにか終電になってしまったことに気がつく。荷物を抱えて駅までダッシュ。 しかも直通はなく、…

フラガール

同じく機内で鑑賞。ツボにはまりすぎで、涙を流しすぎで頭が痛くなりました。フラガール メモリアルBOX [ 松雪泰子 ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > 邦画 > ヒューマンショップ: 楽天ブックス価格: 7,344円

隠し砦の三悪人

当分邦画は見れなくなると思い、機内で鑑賞。これは最高でした。黒澤明映画では女優も俳優もみな叫ぶように台詞を言うのがすごく印象的。隠し砦の三悪人 [ 三船敏郎 ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > 邦画 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 5,832円

出発前日

昨日は最終出社日。机の片付けと方々へのご挨拶で勤務時間終了。前泊ということにしたので、今日このあと成田に出発である。最後までバタバタしているが、もうここまできたらなんとかするしかない。しかしそれにしてもガジェットの類が多すぎて手荷物の検査…

社内バスケ部

のメンバーに、練習後に軽くビールでお清めしていただいた。今日は残念ながら練習には出れなかったのだけど。バスケ部は部署も年齢も様々な人々が集まっているのだが、みんなとても気さくで温かい。正直、社内で素の自分でいることのできる数少ない場だと思…

部署の壮行会

を開催していただいた(昨晩)。相変わらずこういう場での挨拶が苦手だが、参加してくださった普段からお世話になっているみなさんと色々お話できたのがよかった。二次会は立ち飲みバーの2階を貸しきり状態にして鯨飲。してる場合でもないんだけどね…^^; ち…

手荷物など

機内持ち込みの他、スーツケースを二人で4つ持っていくことにした。こんなに大荷物で海外行くのは初めてのこと。中身の大半は日本食の類だったりするのだけど…。それというのもバイオテロ法のせいで、食品をアメリカに送付する際には事前の許可が必要となり…

出発まで1週間

いよいよ渡米まで約1週間となった。前々から記録に残しておこうと思っていたのだけど、なかなか時間がとれなくて伸ばし伸ばしになっていた。が、今日からできる限り記録をつけておこうと思う。過去の分も忘れないうちに時々振り返って書き留めておこう。今日…