2014-01-01から1年間の記事一覧

トップカンファレンス

現在トップカンファレンスに参加中.今回嬉しい事に日本からの発表があったのだけど,中身が非常に面白かった上に評価が網羅的であったのでこれは採録されてしかるべき仕事であることがすぐにわかった. 日頃自分は国内外の会議でよく質問をする方なのだけど…

観た映画の記録

忘れない内に.全部機内(777-300ER)で鑑賞.画面が大きかったのと,音声出力がステレオミニプラグに対応しているので自前のdr.dre のイヤホンが快適に使えてなかなか良かった.ミニプラグにちゃんと対応している.しかもリクライニングしても席が倒れてこな…

仕事

どうも締切が終わると少し余裕が出て日記を書くような気になる.今月末は競争的研究資金のプロポーザル2本を提出したが,なかなか骨の折れる作業だった.結果は春になるまでわからないが,日頃自分がやりたいと思っていたことを research statement として明…

仕事

今月も締切に追われているので現実逃避に今年どれくらいの締切があったかをまとめておこう. 2月下: 国内研究会 x 1 5月上: 国内研究会(招待講演) x 1 5月中: 国際会議 x 1 (研究A 初稿) 6月中: 国際会議 x 1 (研究B 初稿) 7月中: 国際会議ポスター x 1 (研…

[研究] 研究とチーム

一人でできることには限りがあるので,色々やるにはチームでやることが必須.特に研究以外の仕事に忙殺される環境にある場合はチームがなければ詰んでしまう.どうやれば良いチームが作れるのか.どうしたら良いメンバーを集めることが出来るのか.一番良い…

[映画] 観た映画の記録

(機内) ダイバージェント これも見たいリストにあった映画だけどやや期待はずれ.パソコンで作業しながら見てたので話半分だけど,あまり深みを感じることはなかった.まぁ話半分にしか聞いてなかったのだけど. (機内) 白ゆき姫殺人事件 湊かなえ作品の映画…

観た映画の記録

(機内) トランセンデンス 見たいリストに入っていた映画.AI の描写がやや粗すぎてちょっと期待はずれだったけど全般的には面白かった.AI は特定のタスクに対してはたしかに人間の能力を超えるけど(チェスとか将棋とか),クリエイティブな出力が求められ…

観た映画の記録

blueray: アナと雪の女王 酒飲む暇はあっても映画観たり感想書く暇がなくなっている今日このごろだが,これは売れるなーという感想.リピーターがいるのも良くわかる.

[研究] 論文三昧

去年の夏は2本同時並行でひーひー言っていたが,今年は当社比2倍の4本並列.1本は既にほぼ完了しているので実質あと3本.去年と違うのは,院生が増えたことと外部の協力者を得たこと. とはいえまだまだ終わらない雑務をやっつけながらの3本はなかなかのもの…

[雑感]

「諸行無常」とは短い言葉でそのアイディアを良く言い尽くしたものだなと思う。色々な事やモノは日々良くも悪くも変化する。今の仕事はヒトの変化を目の当たりにする機会が多いかもしれない。そういうものを見ていると自分自身も変化あるいは進化しなくては…

We are regret to inform you...

お決まりの通知メールを頂いた。某トップカンファレンスの採録率は昨年よりも厳しくなった模様で、去年よりも5%減。weak ではあるが accept がついたのは今後に期待できるので良かった。散漫でしょうもないコメントをした査読者だけが rejection 判定だった…

[映画] 映画の記録

忘れない内にとりいそぎリストだけ。いずれも blue-ray レンタル。 凶悪 ザ・イースト パニックトレイン

映画の記録

アメリカン・ハッスル Blue-ray: 凄腕詐欺師とFBI操作官の駆け引きを中心とした話。禿げメークとでかいサングラスのせいもあって主役のクリスチャン・ベールをトム・クルーズだと思い込んでいた。FBI役のブラッドレイ・クーパーはどこかで観たなと思ったらリ…

観たい映画リスト

予告編を見ていいなと思ったものなど。recommend されたのは似たようなのばっかりで、まんまと術中にはまった模様。 トランセンデンス ダイバージェント PSYCHO-PASS 劇場版 攻殻機動隊ARISE border:4 Ghost Stands Alone 下記は旧作で気になっているもの。 …

映画の記録

攻殻機動隊 ARISE border:3 Ghost Tears wald9: 2週連続でアニメ。今回は水(涙)がテーマ。作画に賛否両論あるようであるが、とても面白かった。Blue-ray で観るのとは迫力が違うし、絶妙な音響効果がサイバー感を演出するのが良い。JPRS が協力しているの…

映画の記録

非常に久々に記録を残しておこう。というのも何もしてないと観たそばからタイトルや中身を忘れていってしまい、最近みた映画何?という質問に即答できないので。記憶の定着と、タイトルを探すついでに内容を深堀りできる効果も期待しつつ適当に。ようやくこ…

ポジティブシンキング

何でもポジティブに捉えると良い結果を招く確率が高まる気がする。授業の負担が高いのではなく、給与を得て徹底的な勉強をする機会があると考える。論文が通らないと考えるのではなく、向上する機会を得たと考える。学生のやる気がないと考えるのではなく、…

Deadlines amuse me!

前に訪問研究中にお世話になった教員の部屋にこの文字が書いてある置物があってビビったのだけど,締切(群)が途切れなくあるのは良いことかもしれない.今年度の予定は今のところこんな感じ.もっと増やしていけると良い.11〜12月に隙がありそう. 4月: …

論文を書く理由

なぜ論文を書くかについて改めて自分の考えを書いてみる。基礎研究は論文が成果を体現するメディアそのものなのでそれを書くことの意義を唱える必要もないのだけど、応用に近い研究で「論文」を出版することに果たして意味があるのか?研究予算を獲得したり…

論文投稿締め切り一週間前

先月の投稿は久々のフルペーパーだったのでかなり苦労したが、今回はショートペーパーなので余裕がある(気がする)。転職する前の1〜2年は本当に論文を時間的 and/or 精神的に書く余裕がなかったので論文作成作業はしばらくご無沙汰していたが、うまく環境…

表彰

国内で開催された国際会議にて運良く学生のポスター発表が表彰を受けた.決して中身が秀逸だったということではなく,もっと日本からも本会議の論文を通すよう頑張りなさいという叱咤激励のメッセージであると真摯に受け止めている.この仕事は先日のGW前後…

精神論

思ったことを勢いで書いてはみたが後から見なおしてあまり前向きな感じがしないので削除!

投稿完了

一時期のように論文投稿したら書くシリーズですが、さきほど投稿しました。投稿先は某トップカンファレンスです。ご多分にもれず苦しい戦いでしたが、今回は今までと違う闘い方をしたので記録に残しておこうと思います。今まで自分がアイディアの発案をした…

外に出る

アタリマエのことではあるけど、内に篭ってばかりいると思考パターンが画一的になってしまう。外に出て色々な人と対話することが重要であろう。一方、対話してアイディアが出てきたらそれを具現化する作業が必要なのだけど、具現化にあたって品質をあげるた…

フットワークの軽さ

最近これは大学ならではのフットワークの軽さという事例があったのでメモを残しておきたい。まだ研究発表前なので少しぼかして書くが、とあるデータのラベル付けをするというタスク。ラベルをつけるにあたって中国語を読める必要がある。そのことを思いつい…