観た映画の記録

  • (機内) トランセンデンス
    • 見たいリストに入っていた映画.AI の描写がやや粗すぎてちょっと期待はずれだったけど全般的には面白かった.AI は特定のタスクに対してはたしかに人間の能力を超えるけど(チェスとか将棋とか),クリエイティブな出力が求められるタスクは苦手だと理解している.そこで(クリエイティブな)人間の思考を AI に「アップロード」というアイディアはかなり無理があるものの面白かった.ただしその描写が単なるホログラムだったり,挙句の果ては人間と同様にみえる有機物まで創りだしてしまう(単に俳優つかえばいいだけなので一番安上がり!)いう設定はなんだかなという感は否めない.
  • (機内) 300 〈スリーハンドレッド〉 〜帝国の進撃〜
    • キル・ビルなみのスプラッターな描写がなかなか刺激的ではあるが,人間描写や史実としての面白さはイマイチだなという感想.多分歴史を勉強しないといけませんな.