2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

粉瘤切開日記 (4)

後は自然治癒モードに入ったのでもう書くことはないと思っていたのだけど、今日通院したら、まだ傷口に嚢腫の残骸があるから、取っておきましょうと担当医師に言われた。ちなみにここまで担当医師は全員違う人なので、医師によって所見や処置が違うというこ…

粉瘤切開日記 (3)

昨日の痛みを思い出して足取りは重かったが、渋々と通院。懸案の患部はあっさりとガーゼの交換だけで完了してしまい、拍子抜けした。(ちょっと痛かったけど)ただ、毎日担当医が変わっているので、ちゃんと引き継ぎがなされているかは不安な限り。そうこう…

粉瘤切開日記 (2)

粉瘤切開の翌日も通院。今日は昨日とは違う先生が診察。まずはガーゼ交換からであるが、傷口に押し込んであるガーゼを剥がすだけでかなり痛い。そして痛がっている様子を見て、ベッドの上に寝かされる。そしてガーゼ交換だけで終わるという淡い期待は打ち砕…

粉瘤切開日記 (1)

なぜか昔から、年末(それもクリスマスの頃)になると痛い病気(それもちょっとめずらしいもの)を発症することが多い。過去には臍炎(さいえん)、帯状疱疹、胆石症(過去に2年連続クリスマスに発症して診察した医者に笑われた)、そして今回の粉瘤(ふんりゅ…

明るいセキュリティのメモ

今日某フォーラムでパネルディスカッションに登壇させて頂いたときの備忘録。今日は朝から会議が2本つまっていて、さらに直前まで授業、ゼミと喋りまくってからの本番だったこともあって、正直講演も(いつも以上にかんでしまった)ディスカッションの受け答…