2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とある問題で多変量の最適化問題を解く必要があるのだけど、どうも解析的に解くのは難しそうなので、数値計算に頼る事にした。んまあ1変数のときも解析的に解くのが無理で最終的にニュートン法とかは使ったりするのだけどね。多変量の数値計算にトライするの…

フリスビー

なかなか上達しないのだけど、色々やっている。思わずZen and the Art of Frisbee Freestyleというビデオを買ってしまった。元世界チャンピオンのKrae Van Sickle氏による解説ビデオなのだけど、これがもううっとりするくらい美しいフォーム、技の数々で、か…

ミスター・ベースボール

金曜もデーブのフリー英会話教室にいった。今日も映画の日でラッキー。しかし今日の顔ぶれは中国人3人くらい、韓国人3人くらい、ロシア人2人、そのほかヨーロッパ2人、インド2人で日本人1人とデーブがアメリカ人でかなり多彩な顔ぶれだった。その日に…

思いついた事いろいろ

(その1) こっちに来てから、研究に割ける時間が圧倒的に増えた。時間だけではなく、空間的な制限も少なくなったかな。いつでもどこでも自由に研究が出来るというのは本当に良い環境だと思う。オフィスの環境の作り方を考える上でかなり参考になっている。…

出来事色々

土曜日は初ポットラックパーティに参戦。だらだらと始まってだらだらと終わる雰囲気がいい。散らし寿司を持っていったのだけど、わりと評判よかったみたいでよかった。インド系の学生さんが作ってきた豆カレーがうまかったなぁ。 ポットラックパーティを少し…

25年目のキス

金曜はフリー英語クラスに行った。先生はとても気さくでいい人。生徒はアジア系、南米系が中心で8人くらい。今回は映画デーでNever Been Kiessed(邦題 25年目のキス)を見た。大学の施設を借りるのだけど、プロジェクターで映画を鑑賞できる。手違いで英語字…

デジイチ

画像は州会議事堂(capitol)の写真。どのモードを選択していいのかよくわからず夜景ポートレートで撮ってしまったが、これって近くに人間がいないと意味がない・・・。が、まあそこそこきれいには撮れてしまう。ただしくは(本当に正しくはマニュアルなのだろ…

単なる備忘録

火曜にE教授とJ教授を交えたミーティングをした。45分でかっちり終わったが、かなり密度濃かった。ジョイントで研究を進めるのに各自の役割分担をしっかりと決めてやっているんだなぁという印象。細かいことを議論する際に、それを考える上ではずは High-lev…

フリスビー

公園に行くと、必ずと言っていいほどやっている人がいるので、なんとなく興味を持ったのだけど、中にはめちゃくちゃうまい人達がいて、ものすごい遠い距離を軽々と、かつものすごく優雅にフリスビーを投げている。それだけではなくて、普通のバックハンド(…

今日のできごと

といっても最近仕事ばかりで代わり映えせず・・・。今日は余裕があったら無料の英会話学校に行ってみたいと画策中。あと、二日前には結構な量の雪が降りましたです。 8:30 起床 8:50 朝食 9:30 オフィス着 昨晩しかけた計算プロセスがまだ終わってない。英会…

Google Map

週末はこれで遊んでましたよ。URL が長いけど↓。マークによってはクリックすると写真が出てきます。 http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&hl=en&z=12&om=1&msid=115477348034368456692.00000111c7f47c36a98ec&msa=0 これまで訪問したところを map にぺた…

レポート完了

というタイトルをつけたけど、今はちょっと小休憩中。ある研究テーマの初期段階の評価が終わったところ。先週のE教授とのミーティング後に手をつけはじめて、アルゴリズムの実装、性能評価、結果をレポート化するという作業をちょうど終えて、共同研究者の二…

[研究] お仕事

最近は、昼夜なくがむしゃらにやっている感じ。この感覚は4年前くらいに学位をとるための論文が全然出ていなくてとても焦っているときにとにかく研究に専念してた頃以来かも。いい意味で集中できている気がする。一度このモードに入ると他のことに時間がまっ…

[生活] 寒いっす・・・

一時は日中は16℃とかになって、ノースリーブで町中を歩く人もいたのだけど、ここ数日また冬に戻ってしまい、昨日なんかは雪がちらついたりもした。もう4月ですぜ・・・。まぁ花粉で苦しむよりはこっちの方が正直いいとは思うけどね。しかしこんなに寒いのに…

スピード感

日々色々やりたいことは沢山あるのだけど、するするするーっと日々が過ぎてしまう。先週はとある研究ネタの追試のような事をやっていたのだけど、どうも勘が鈍っているのか、ちょっとしたバグにハマったりしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまう。…

今日の出来事

8:00 起床 仕事メールをチェック。朝食。ゴミ捨て等々。 10:00 バスで通学。オフィスに到着。まず例のネタの計算結果をチェック。まだまとめきれないが、やっぱり予想通り既存方法の焼き直しに過ぎないかなぁということがわかる。と、E教授から今日のミーテ…