今日のできごと

といっても最近仕事ばかりで代わり映えせず・・・。今日は余裕があったら無料の英会話学校に行ってみたいと画策中。あと、二日前には結構な量の雪が降りましたです。

  • 8:30 起床
  • 8:50 朝食
  • 9:30 オフィス着 昨晩しかけた計算プロセスがまだ終わってない。英会話は今日はレストランでディナーの日らしいので来週にするかな。
  • 11:11 小休憩。今日はとても天気がよいっす。今日は午後にE教授とミーティングがあるので、それに備えてレポート作成中。
  • 12:04 小さなバグを発見してしまったので、とりいそぎ飯を食うことに。というか twitter と二つ更新するのはアホみたいだけど :-P 
  • 13:33 E教授とのミーティング。経過報告と今後の相談。だんだん問題の全体像が見えてきたが、まだやることが多いことも判明。この間考えたアイディアも含めて、数学的に細かいところをマスマティシャン(こう書くとエステティシャンみたいだなw)に聞いてみようということになった。あと計算が大変なので condor という並列計算プログラムを使おうということに。
  • 14:50 ミーティングから帰ってきて、プログラムの condor ジョブ化開始。結構はまったが、色々調べてわかったのはなんと単なるファイルのパーミッションの問題だった・・。プログラム自体は大きな変更なしにながせることが判明!投入したジョブが完了するとご丁寧にメールまで送られてくる。しかしこういう環境やドキュメントが整備されているってすばらしい!
  • 17:37 ということが確認できたので、とりいそぎ休憩もかねて (そういやさっきからトイレに行きたかったのだけど、なんとなく手が離せずにいたり)、最適化問題の本を借りに Memorial Library に行く。歩いて15分くらいだったかな。
  • 19:17 往復で40分は歩いたかも。ようやくオフィスに戻ってきた。お目当ての本は間一髪の差で借りられてしまってたみたいだった・・。オフィス出る前にチェックアウトされてないのを確認したのに、くやじぃ。代替となりそうな本を館内で適当に物色して帰ってきた。本がすべてオンラインで読めて検索できて必要なところだけ印刷できるととてもいいですなぁ。外はまだ明るくて学生がたくさん歩いている。特に Memorial Union の近くはなんかイベントがある模様で人がたくさん。しかし洋の東西を問わず、いわゆる文系と理系って人種(というか単に見た目か?)が違いますなぁwという感想。あーあと腹減った。
  • 21:30 condor にジョブを本格的に流すためのスクリプトを作っている途中で時間切れ。とりいそぎ帰宅。
  • 22:00 夕飯。ハヤシライス
  • 22:53 スクリプト作成のつづき
  • 23:52 ちょうどさっきから1時間後か。さくっと寝るつもりだったけど、あまりの感動に書き込んでみる。並列計算のパワーは知っていたつもりだけど、実際に有り難みを享受すると本当にすばらしいものである事がよくわかる。今やっているのは、同じパラメタ設定の計算を乱数種をかえて1000回走らせて、統計をとるということで(1000回はかなり安全にみて多めにとっている)、パラメタ設定の組み合わせ×1000回プログラムを走らせることになる。で、1回の計算は最大で1分くらいかかるので、組み合わせが100以上あると 1 min x 1000 x 100 で約70日かかる。が、組み合わせごとに100台のマシンに投げれば1日かからないで終わる。って当たり前だけど、目の前でこういうのを見るとおぉーと感動。condor のいいところは、参加するマシンをかなり柔軟に設定できるところだろうか。一からインストールするのは大変かもだけど、整備されている環境では非常にパワフルなツールなので、フル活用していこうと思う。ちなみに UW-CS では1000台以上のマシンが登録されている。 ←いまここ
  • 24:00〜 風呂に入ってから就寝予定。