2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近非常にいい感じです。先月あまりにハイペースで飛ばしすぎてVDT症候群になったり、体調がおかしくなっていたのですが、風呂に長時間つかったり、少し休憩を入れるようにしたり、意識的に友人と遊ぶ時間をとるようにしてからまた調子が戻ってきました。今…

色々

最近ようやくマディソンの冬の片鱗が見えてきました。氷点下は当たり前の世界です。この間今日は暖かいなと思いきや-5℃でした。これでも今年は暖冬だそうでして・・・ そんな寒空かつ雪が振る中、日本食をもとめてお隣イリノイ州にあるミツワというスーパー…

Star Clustering

というので遊んでみました(これは趣味半分、本職半分なんですが)。何をやっているか直感的にわかりやすいので、自分にとっては面白いです。とりいそぎ Ruby の実装したのですが、ノード数 n に対して類似度行列を作るのに O(n^2)の計算量が必要なので、か…

祇園の姉妹

今年最後の溝口健二作品です。いつものごとく上映開始30分くらい前に映画館に入り、予約席横の特等席をとりました。本作は今から70年ほど前に制作された映画です。溝口監督作品としてはかなり初期の作品ですが、雨月物語や山椒大夫と並んで本作を代表作とし…

VDT症候群

になってしまったようです。幸い症状は眠ってしまいそうになるくらい眼精疲労になっているくらいですが。あと肩と腰が痛いです。昔モアレ検診したときに背骨が曲がっていると言われて以来背骨が湾曲しているので、元々下地はできあがってます。そりゃ毎日14…