2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マディソン花火大会

今日は Rhythm & Booms というところが主催の花火大会があった。ウェブサイトの説明によると中西部で最大規模とのこと。マディソン中心部から見て北側に位置するメンドータ湖の北東付近のワーナー公園というところが打ち上げ場所。地図だとこのへん。公園に…

Bloom Filter 実装の高速化

前回まで http://d.hatena.ne.jp/valdzone/20070625#1182768956 http://d.hatena.ne.jp/valdzone/20070624#1182681301どうにもこうにもBloomFilter が遅いので、Cによる拡張ライブラリを作ってみた。ソースコードはこちらより(完全無保証です)。 思ってい…

メモ

今日は朝8:00-9:00 と夜(といっても明るいのだけど)19:00-21:00 で英語のクラスがあった。これまでも薄くてすぐ破れるノートに色々と書いてたのだけど、すぐに切れてどっかにいってしまうので、可能な限りメモ(どうでもいい備忘録を含む)を残しておこう…

ipod ...

mac

ipod(5G, 30GBモデル)のHDDがクラッシュしてしまいました(涙)

hash vs. bloomfilter その2

当面はメモリを沢山積んだマシンでどうにかなってしまったのだけど、今後の事も考えてちょっとだけ深追いする事にした。まず、既エントリーのキーであるかを参照するところがボトルネックであるようなので、とりいそぎハッシュ関数を疑ってみる。案の定 SHA1…

hash vs. bloomfilter

最近仕事でも ruby をぼちぼちと使い始めているのだけど、お手軽に結果をみているフェーズでは良いとして、大規模なデータを扱うようになるとどうしても速度とメモリの問題にぶつかってしまう。これは perl などの他のLLを使ってももちろん同じで、C だとし…

訪問研究員向けの無料夏期英語クラス

今日から大学の英語学科(だったか)が主催の国際訪問研究員向けの無料の夏期英語クラスがはじまった。これから8週間は8:00 までに教室につかねばならない・・・。しかし教室がビルの7Fで窓から湖が見えるというとてもすばらしい環境なのが嬉しい。クラスは1…

100 Years ... 100 Movies

英会話教室の David に教えてもらった CBS の 100 Years 100 Movies というテレビを見た。AFI (American Movie Iinstitute)がプロデュースしているらしい。楽しみにしてたのだけど、蓋をあけてみると古い映画の割合がかなり高くて、半数以上が見たことない映…

色々

最近のできごとを箇条書きで 自動車の路上試験に合格した。筆記試験のときと同様にほとんど用意しないでいったのだけど、減点方式で20 点以内の減点なら合格のところ、ギリの20点減点でパスした。いやぁあぶなかった・・。縦列駐車をこれ以上ないくらいぴっ…

画像あそび

この間つくったのをCGI 化したのではっておこう。 Title2Flash ご自由にお試しください :-)ところで画像の主要な色を手っ取り早く手に入れる方法は、その画像を 1x1 ピクセルにresizeすることだそうな。なるほどね。でもこれだと複数の色がメインである場合…

clean slate

いまネットワークリサーチ業界ではこの話がホットな話題のひとつなのだけど、過去のしがらみに縛られることなく一からインターネットを作り直してやろうという姿勢には大変共感を覚える。その一方で、総務省が立ち上げたIPアドレス枯渇問題に関する会議を受…

画像あそび

画像のおあそび。近頃は肝心の機械学習そのものはさておいて、UI まわりでなんかおもしろいことないかなぁと思い、フリーのフラッシュのライブラリである ming で使って遊んでいた。また、手持ちの画像データには限界があるので、Flickr で creative commons…

画像あそび

先日より画像遊びをしてるのだけど、どうせなら分析した結果をグラフィカルに表示したいという願望が出てきたので、Ming/Ruby を使って zphoto みたいなことをやろうと思い立った。まではよかったのだけど、実際にやってみると結構大変だった。その苦労話や …

画像あそび

忘れないうちにメモ Ming/Ruby の Mac OS X へのインストール方法 まずは下記にしたがって ming 0.3 をインストール (fink のバイナリを使うとうまくいかない) http://www.libming.net/moin.cgi/Mac_OS_X_Installationgiflib とか libpng は mac port でイン…

色々

忘れないうちに箇条書きで。 ・金曜日:何年かぶりにバドミントンをした。筋肉痛がまだ続いている・・・(火曜日深夜現在) ・土曜日:バスで1時間くらいのところにチーズ工場と牧場見学に行った。大自然を堪能。写真は後日。サウジアラビア人の若者たちと話…

画像分析

一昨日のつづき。一昨日の結果はちょっとバグがあったっぽい。適当な色空間で量子化をして色数を減らしてみる。やはり色空間に応じて微妙に結果が変わってくる事がわかった。色空間はとりいそぎあまり考えなしにRGB、CYMK、YUVを使っている。上が24カラーに…

車のブレーキ故障

ここしばらく車のダッシュボードにあるブレーキ警告等がつきっぱなしになってしまっていたのだけど、ハンドブレーキを解除すると消えるものだったので、単に接触が悪くなっただけだと思って放置していたら、どうやらブレーキフルードが少なくなったときにも…