画像あそび

この間つくったのをCGI 化したのではっておこう。
Title2Flash
ご自由にお試しください :-)

ところで画像の主要な色を手っ取り早く手に入れる方法は、その画像を 1x1 ピクセルにresizeすることだそうな。なるほどね。でもこれだと複数の色がメインである場合にうまく行かない気がする。とりいそぎトップ3くらいまでを数値化すれば良いだろうか。はてなフォトライフはトップ2まで見ているのかな。色は有彩色が6 (色光の三原色R, G, Bと色量の三原色 Y, C, M) 無彩色が 2(黒、白) の合計2 で、上位(1, 2) の組み合わせが合計 8 x 8 = 64 という分け方になっているっぽい。なるほどうまく考えてるなぁ。この組み合わせが色彩学的に妥当なのかはよくわからないのだけど。

色々オルタナティブはありそうなので、まずは怒られない程度にFlickr からデータを集めてこよう。