2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の記録

非常に久々に記録を残しておこう。というのも何もしてないと観たそばからタイトルや中身を忘れていってしまい、最近みた映画何?という質問に即答できないので。記憶の定着と、タイトルを探すついでに内容を深堀りできる効果も期待しつつ適当に。ようやくこ…

ポジティブシンキング

何でもポジティブに捉えると良い結果を招く確率が高まる気がする。授業の負担が高いのではなく、給与を得て徹底的な勉強をする機会があると考える。論文が通らないと考えるのではなく、向上する機会を得たと考える。学生のやる気がないと考えるのではなく、…

Deadlines amuse me!

前に訪問研究中にお世話になった教員の部屋にこの文字が書いてある置物があってビビったのだけど,締切(群)が途切れなくあるのは良いことかもしれない.今年度の予定は今のところこんな感じ.もっと増やしていけると良い.11〜12月に隙がありそう. 4月: …

論文を書く理由

なぜ論文を書くかについて改めて自分の考えを書いてみる。基礎研究は論文が成果を体現するメディアそのものなのでそれを書くことの意義を唱える必要もないのだけど、応用に近い研究で「論文」を出版することに果たして意味があるのか?研究予算を獲得したり…

論文投稿締め切り一週間前

先月の投稿は久々のフルペーパーだったのでかなり苦労したが、今回はショートペーパーなので余裕がある(気がする)。転職する前の1〜2年は本当に論文を時間的 and/or 精神的に書く余裕がなかったので論文作成作業はしばらくご無沙汰していたが、うまく環境…

表彰

国内で開催された国際会議にて運良く学生のポスター発表が表彰を受けた.決して中身が秀逸だったということではなく,もっと日本からも本会議の論文を通すよう頑張りなさいという叱咤激励のメッセージであると真摯に受け止めている.この仕事は先日のGW前後…