2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

画像分析

とても初歩的な画像の分析をやっているのだけど、gcc + libjpeg でいけることはわかったものの、ちょこっと試してみるのにハッシュやソートを組み込むのがアホ臭くなってしまったので、RMagick でお手軽に分析してみることにした。 http://rmagick.rubyforge…

寝かせておこう

E教授が6月から一ヶ月くらいバカンスなので、その前に最後のミーティングをした。色々と考えうることは試してみたので、一度原点に立ち戻って理論の部分を数学者にみてもらう(ずっとのびのびになっていてまだ実現していない)というアプローチをとることに…

唐突に

画像を機械学習的に分類する遊びを始めた。まずは pnm とかわかりやすそうなフォーマットから入ってもいいのだけど、いずれデジカメ写真とかをターゲットにしようと思っているので、最初から jpeg を対象にしようと思う。jpeg フォーマットはかなり複雑なの…

いろいろ

論文読みモード。しかし難しいなこれ。式が出ずに言葉の説明が続く&知らない技(特異値分解とか)がふんだんに出てくるので、ついていくのがきつい。というか特異値分解を知らないのはまずいのかもな (^^; twitter 重杉 あとリモートアクセスの VPN が遅す…

SE

mac

結局手つかず。前オーナーに連絡をとってみてフロッピーをわけてもらうのが早いかな。MacTCP さえ手に入ればあとはなんとかなりそうなんだけど。ところでこういうのがやりたいんだよな。なかなかかっこいい映像。

グラフ作成ツール

メモ代わりに。 グラフ作成ツールは10年くらい前から grace (当時は xmgr) を使っていて、もうすっかり馴染んでしまった感がある。(慣れてしまえば)操作がとても簡単である事と、簡単なフィッティングやデータ変換(FFT)などをやってくれるのでとても重宝し…

system6 とファイル共有

mac

Macintosh SEにファイルを移動するための USB FDD が早速届いた。注文してから2日で届いたのだけど、残念ながら微妙に壊れている。動作はするのだけど、イジェクトボタンを押しても出てこない。精密ドライバでケースを開いてようやくイジェクトができるよう…

出来事色々

Discraft社の新しいフリスビーのディスクを買った。さすがフリースタイル専用のディスクなのでネイルディレイがやりやすい。といっても3秒もできないんだけど。アルティメットのディスクよりも軽いのだけど、リムはしっかりしているので持ちやすい。バックハ…

最近の進捗

ここのところずっと悩んでいた不等式条件付き最適化の問題はひとまずコードが完成。数値的に解くのに内点法を使っている。ちゃんと動いているようで、最適解を計算することができた。しかし不等式条件のところがいやらしくて、計算量が多すぎるのが問題。し…

不都合な真実

先週のデーブの英会話は今セメスタ最後のクラスだった。少し間が空いて、つぎは6/1から。最後のクラスはグレゴール先生が不都合な真実を見せてくれた。アル・ゴアの英語は発音がとてもきれいで非常にわかりやすい。といっても字幕なしだとよくわからないのだ…

大分間があいてしまった。twitter の方はわりと入力してるのだけど、こっちはどうも億劫になってしまう。

色々

書く事が色々たまってしまったので、もったいないけど箇条書きでさくっと。 車でわりと大きめのガレージセールにでかけた(とある町の一角で色々な家がガレージセールを開いている)。どの家もばかでかいガレージで、うーむアメリカンカルチャーだなぁと思っ…

なかなか進まず

スプリングセメスタの終わりが近づいてきているため、周りの教員や学生がとても忙しそう。そんなこともあってしばらくミーティングもお休み中。そんななか相変わらず同じ問題に黙々と取り組んでいるのだけど、これが本当に行っては戻りを繰り返していで思う…

Johnson Family Vacation

デーブの英語クラスで表題の映画をみた。夫婦で別居中の黒人の家族が Reunion でLAから実家(というのか?)のミーズリーに車で帰るという話。途中の珍道中と家族対抗競技などを通じて家族の絆を取り戻すというコメディ。黒人映画なのでスラング満載。字幕が…

デーブの英会話教室

今日の前半はグレゴリーというドイツ人出身?の若い先生がアメリカのメディアとテレビニュースの解説をした。メディアの方はウィキペディアからの抜粋を読んでいくという内容で、放送局の成り立ちや、2009年にはアナログ放送が止まるとか、その手の話を少々…