出来事色々

  • Discraft社の新しいフリスビーのディスクを買った。さすがフリースタイル専用のディスクなのでネイルディレイがやりやすい。といっても3秒もできないんだけど。アルティメットのディスクよりも軽いのだけど、リムはしっかりしているので持ちやすい。バックハンドとツーフィンガースローはかなりものになってきた気がする。最近はチキンウィングとオーバーハンドを練習しているのだけど、こちらもちょっとできるようになってきたかな。また ZEN and the Art of Frisbee Freestyle のビデオを見て勉強している。これは英語の勉強にもなって一石二鳥(か?)。ipod にとりこんでいつでも見れるようにしたいのだけど、VHS ビデオなのでちょっと面倒だなぁ。今あるビデオデッキはテレビに内蔵型なので、AV出力もない。あったとしてもそれを受ける機材もないしなぁ。DVD 版があるといいんだけどね。ネットを探したらネイルディレイの練習ビデオを発見。

  • Macintosh SE 用の外付けSCSI Ethernet トランシーバを買った。日本から持参した NETGEAR のFEスイッチ(8 port)よりもちょっとでかい。新品なので付属のドライバーをさくっとインストールしたら簡単に動いた。早速 appletalkOS X につなごうとするも、SE から OS X にイーサフレームが届いているのは見えても、appletalk 的に互換性がないようで残念ながら通信ができない。これを解決するには OS Xnetatalk を入れるというなんか本末転倒な感じのことをやるか、system 6.0.8 に新しいappletalk 等のファイル共有用ソフトウェアを入れるかの選択がある。前者は調べてみても確固とした成功例がみつけられなかったので、後者で行こうと思うのだけど、問題はネットからとってきたソフトウェアを system6 にインストールするには2DD の FDD が必要なのだけど、それを読み書きできる環境がないということ。現在 ebay で調達中。
  • Madison Public Libraryでカードを作った。カードはわりと楽に作れるらしいのだけど、ステートIDがあれば一発。かなりマニアなフリスビー本を色々借りた。CDやビデオも借りれるのだけど、わりと画期的だと思ったのは人気のあるDVD作品は有料で貸し出しているという点。検索システムもかなり充実している。
  • DOTで免許のペーパーテストを受けてきた。ほとんどまともに勉強しなかったけど、なんとか通った。一般の問題が50問と標識の問題が15問か20問くらい出る。スクリーンをタッチして回答する形式なのだけど、どれだけ時間がかかってもいいし、回答した瞬間に正否がわかるという画期的なシステム。しかし間違えると一瞬画面全体が赤く光るので小心者には心臓に悪い。一般問題は英文読解と常識問題がわかっていればなんとかなると思う。少しは教本を読んでないとわからないこととかもあるけど(葬式の車の列は先頭の車だけが信号に従えばいいとか)。標識の方は意外な問題の出方で、標識の中身の絵は消してあって、形と色だけからその標識の意味を読み取らなければいけない問題とか出て焦った。どちらも8割以上できれば合格なのだけど、前者は4問間違えたのでまだ余裕があったけど、後者は3-4問間違えたので割とあぶなかったかも。あとは実技試験をやらねばならない。
  • spring semester 終了の打ち上げに混ぜてもらった。湖をバックに飲むミラービールは最高!