2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3の倍数と3の付く数字のときだけアホになる Ruby スクリプト

忙しいときに限ってこういうことがやりたくなります・・・。mac osx 専用です&99までしか対応してません。あとコード、動作ともにもっさりしてます。もっとスピードあげられればいいんですが。わかっているのは同じ声が連続するときはひとつの引数にして 's…

しないことリスト

帰国するにあたり、やや旬を逃してはいますが「しないことリスト」を作ってみました。いくつかは判断基準が曖昧という点で悪い例なのですが、そのときの自分の心に聞いてみて判断しようと思っています。 妥協の仕事はしない ネガティブな事は言わない・聞か…

もうすぐ帰国です

日々試行錯誤しているうちにあっと言う間に時間が経ってしまいました。2週間後の今頃は既に日本での生活がスタートしています。約1年前の日記には期待と不安があると書いていましたが、今は帰ってからの生活にやはり期待と不安があります。また当初書いた1…

gtalk bot で翻訳

英語と日本語どっちでも入力できるようにしておくともうちょっと便利になります。webster よりも良いのは、単語の訳だけでなくて翻訳もできること。かな。 #!/usr/bin/env ruby require 'xmpp4r/Client' include Jabber class GtalkClient def initialize(ji…

xmpp4r + google talk bot (en2ja/ja2en) で webster もどき

最近 gtalk translator bot を使って辞書を引く回数が増えてきたのですが、Mac OSXでは専用のクライアントがないのでウェブインタフェースを使っているのですが、ポップアップしたウィンドウがすぐにどこかに行ってしまいイライラすることが多いので、ターミ…