2007-01-01から1年間の記事一覧

最近非常にいい感じです。先月あまりにハイペースで飛ばしすぎてVDT症候群になったり、体調がおかしくなっていたのですが、風呂に長時間つかったり、少し休憩を入れるようにしたり、意識的に友人と遊ぶ時間をとるようにしてからまた調子が戻ってきました。今…

色々

最近ようやくマディソンの冬の片鱗が見えてきました。氷点下は当たり前の世界です。この間今日は暖かいなと思いきや-5℃でした。これでも今年は暖冬だそうでして・・・ そんな寒空かつ雪が振る中、日本食をもとめてお隣イリノイ州にあるミツワというスーパー…

Star Clustering

というので遊んでみました(これは趣味半分、本職半分なんですが)。何をやっているか直感的にわかりやすいので、自分にとっては面白いです。とりいそぎ Ruby の実装したのですが、ノード数 n に対して類似度行列を作るのに O(n^2)の計算量が必要なので、か…

祇園の姉妹

今年最後の溝口健二作品です。いつものごとく上映開始30分くらい前に映画館に入り、予約席横の特等席をとりました。本作は今から70年ほど前に制作された映画です。溝口監督作品としてはかなり初期の作品ですが、雨月物語や山椒大夫と並んで本作を代表作とし…

VDT症候群

になってしまったようです。幸い症状は眠ってしまいそうになるくらい眼精疲労になっているくらいですが。あと肩と腰が痛いです。昔モアレ検診したときに背骨が曲がっていると言われて以来背骨が湾曲しているので、元々下地はできあがってます。そりゃ毎日14…

風呂グラマー

風呂場でプログラミングが出来たら楽しいだろうなと思い、風呂グラマーというのを考えついた瞬間にはこれはすごい!と思ったのだけど世の中同じことを考えるは五万といるようで・・・twitterに書けなかったのでこっちに書いておこう。肩こりもないし、リラッ…

歌麿をめぐる五人の女

これも溝口作品。山椒大夫と同じ田中絹代が主要なキャストをつとめる。歌麿(坂東簑助)の人の良さがにじみ出る演技が印象的。おたきが包丁を持ち出すシーンを障子に映る影で演出したカットはハッとさせられた。主人公である喜多川歌麿は女性を題材とした美…

山椒大夫

生まれて初めてみた溝口作品。生き別れになった親子の再会までの苦難の道のりを描く話。これは素晴らしかった。日本人のメンタリティの原点てこういうところにあるんだろうなということを客観的に認識できた気がする。欧米人からみるとシリアスなシーンでも…

ゴダールのマリア

ゴダールの映画を鑑賞するのはたしか2回目なのだけど、これは80年代の作品にも関わらず難しかった。キリスト教の知識がないとつらいのだと思う。ゴダール作品は古いほど難しいそうで、これは昔の技術では表現できなかった内容を視聴者の脳の中で補完させるこ…

Monihara (The Lost Jewel)

インド映画。監督のSatyajit Rayはインドではかなり有名だそうな。古今東西女の欲望や執念というのは普遍的なものだなぁということがわかる。インド映画には欠かせない歌と踊りのシーンはやや控えめでした。 [rakuten:book:12229270:detail]

最近の出来事(備忘録)

色々と書く事がたまってしまいました。例によって箇条書き & Flickrで。 リンゴ狩りに出かけました。 Diwali (インドのお祭り)のパーティーに行った。少なくともUWのCS/EE関係のインド人学生の大半はIIT出身ということがわかりました。インドではMITはIITの…

モチベーション

当たり前のことなんだと思いますが、ここ最近こちらの人々とまとまった仕事をしていて、継続的に良い研究を続けていくにはモチベーションをいかに育て、維持するかということにつきるんじゃないかなぁと強く思うようになりました。何はなくともこれさえあれ…

早くも吹雪きました

いつものように仕事に没頭していると同部屋のM君が窓の外を指してなんか言っているので見てみると吹雪いてました・・・。つい先週くらいまで紅葉がきれいだなぁとか言ってたのですが、今日の吹雪で大部分が吹っ飛んでしまいました。いやぁ、予想以上にいきな…

さくらインターネットで PHP5 + mysqli

ちょいとはまったので自分用の備忘録として。 サーバに入っているデフォルトの PHP4 では、mysqli を使えません。また、mysqli を使うには、PHP5 が必要で、コンパイル時に mysqli 拡張を使う旨を明示的に指定する必要があります(後述)。 PHP5 のコンパイル…

最近の出来事

最近非常にショックを受けてとても落ち込んだ出来事があり、しばらく日記を更新する気になれないでいたのですが、少し気持ちが落ち着いてきたので最近の出来事を備忘録として少し書こうと思います。例によって五月雨式に。 ipod touch ゲットしました。発表…

驚愕の体重変遷

職場で過去の健康診断データを提供しているサイトにアクセスしてみたら、過去約10年分の体重・体脂肪率の数値等が出てきました。 なんとなくは把握してたけど、実際こうしてみるとちょっと驚き。こりゃ摂生せねば。で、とりあえず今日のランチは野菜だけにし…

iPod Touch さわってきました&もうすぐ届きそうです

mac

先日アップルストア NY SOHO店に立ち寄る機会があったのですが、噂通りふつうに売ってました。それほどバカ売れしているという感じでもなかったのですが、何人かお買い上げしてました。その場で衝動買いしようと思ったのですが、NYで買うと税金が3%ほど高い…

Google Sets より高精度な SEAL の中身

先日書いたSEALの話題のつづきです。論文のPDF が公開されていましたので、ダウンロードしてみました。まだすべてを読み切れていないのですが、射撃しつつ前転さんのブログで解説されていましたので、ズルをしてそちらを先に拝見してしまいました。ブログ記…

感動の動画

ぜひ最初から最後まで飛ばさずにみてください。一生に一度はこのくらいの演出をしてみたいっす。

ipod touch!

mac

いやぁ出ましたねぇ。早速夕方アップルストアに行ったら 3G nano どころか ipod classic すら置いてませんでした。お店の人によると 3G nano は週末くらいに入ってくるだろうとのこと。そして ipod touch に関してはウェブで公表されている情報以上のことは…

シャンハイ・ヌーン

これもバス内にて。たしかADSLがはやりだしていた頃に当時にしてはわりと高画質な予告編のストリーミングをばんばん流していたので、なんとなく気になりながらも結局見ていなかった映画です。タイトルはハイ・ヌーン(これも未見)のパクリ(オマージュ?)…

オーシャンズ11

ツアーのバス内にて。久々にみました。今回の旅行はラスベガスが基点だったので、舞台となったMGMグランドやミラージュホテルがどんなものかわかっていたので、見方がちょっとかわりました。もちろんそんな高級ホテルには泊まれなかったのですが、一応MGMの…

最近の出来事色々(備忘録)

夏休み第1弾でいくつかの国立公園(いわゆるグランド・サークル界隈)に行ってきました。Flickr に写真を少しアップロードしました。これは一生に一度は行っておいて損はないです。いつか他の国立公園にも行きたいと思ってます。 数学教授とその奥様、シェ…

new ipod touch?

mac

いよいよ今度こそは?でしょうか。先月痛いめにあったのでいかなる情報にも慎重になっていたのですが(この手のアップル系リークサイトのRSSリーダの購読数は10を超えてますが^^;)、今度こそは出そうな雰囲気です。http://www.thinksecret.com/news/0709prei…

そろそろメールソフトを Mew から乗り換えるべきか否か

Mew を使い始めてそろそろ10年になるのですが、最近どうしたものか考えています。Mew は非常にすばらしいソフトで、とても軽快に動くし、キーバインドもすっかり身体に馴染んでしまい、不満らしき不満もないです。spamasassin との連携もとても満足で、スパ…

スパムメールの有効な利用方法

というわけでもないのですが、同部屋のM君が爆笑していたので何かと聞いてみたら、友達連中がオンラインゲーム上で使っているユーザ名をスパムに独特な文字列で統一しているそうで、例えば「0EM Software」とか「ph4rmacy」とか「Repl1cas」とか「/i@gra」と…

Google setsより高精度な SEAL

「理系大学院留学日記」でご紹介されているのをみて知ったのですが、Google setsと同様なことを実現するSEAL (Set Expander for Any Language) という技術が公開されています。まだ論文は未公開なようなのですが、どのような手法を使っているのかとても興味…