最近の出来事(備忘録)

色々と書く事がたまってしまいました。例によって箇条書き & Flickrで。

  • リンゴ狩りに出かけました。
  • Diwali (インドのお祭り)のパーティーに行った。少なくともUWのCS/EE関係のインド人学生の大半はIIT出身ということがわかりました。インドではMITはIITの滑り止めの学校だそうです。IITの学部を卒業した学生9割以上がアメリカの大学院に進学してしまうので頭脳流出が問題になっているそうだけど、インドの企業としては良い効用もあるのだそうで。今年の始めにNHKスペシャルでこの話を放映していたのをちょっと見たのだけど、もう一回通して見てみたいなぁ。このあたりの話についてはまた別途書きたいです。今お世話になっている教授の一人もCVをみてみるとやはりIIT出身でした。そういえば76Mの13Mは約17%だよねとさらっと言われたことを思い出したりしました。あと最近はIITにも欧米で実績をあげたFacultyが戻ってくるというパターンも少なくないようです。
  • NCAA バスケ(Big Ten Conference)のゲームを観戦しました。UW-Badgers の圧勝でした!シーズン最初の公式ゲームだったこともあるのかダンクとかのワイルドなプレーがあまりなかったですが、見応えありました。大学の施設とは思えないようなすごい体育館でした。
  • Thanksgiving day で友人のご実家を訪問し、アメフトを観戦したり七面鳥の丸焼きを食べました。ウィスコンシン州グリーンベイ・パッカーズが勝ったので祝杯をあげることができました。
  • ひょんなところからVPと食事をする機会がありました。28oz のステーキを食べたら翌日まで胃がもたれて辛かったです。文字通り顔と同じくらいの面積 x 4cm くらいでした。