2015-01-01から1年間の記事一覧

最近観た映画の記録

コードネーム U.N.C.L.E. CIAのエージェントとKGBのエージェントが共通の敵を目前に協力するという話。やや古い時代の設定であるが、アクションはなかなか見どころがあった。最近は機内でスパイものの映画がやっていたら必ず観てしまう。 ミッション:インポ…

観た映画の記録

トランスポーター・イグニッション 久々に映画館で鑑賞。今回は主人公であるフランク・マーティン役がジェイソン・ステイサムではなく、エド・スクラインに。今回はフランク・マーティンが脅迫されるという設定もあり、人間味のある役どころであった。ロッテ…

観た映画の記録

映画の記録=飛行機に乗った記録になりつつあるのだけど記録に残しておこう. SELF/LESS 年老いた金持ちが金のために自分の肉体を売った若者に精神を移動する話.ネタバレに若干気をつけつつ書くと,異なる肉体と精神を通じた人生の追体験というテーマが面白…

観た映画の記録

暗殺教室 地球を容易く破壊することができるほどの能力を持つ謎の生物が中学の進学校で落ちこぼれのクラスの教員となり、自らを暗殺することを目標にさせて生徒を教育していくというなかなか奇天烈な設定が良い。しかもその教育が学生のやる気や才能を育てた…

観た映画の記録

ひつじのショーン ほぼ無声映画。子供が理解するには背景情報や時々出てくる文字が読めないと厳しいのだけど、場内で鑑賞した感じだとわりと喜んで観ているお子さんが多かった。イギリス映画だからか、そこはかとなくMr. ビーン的な雰囲気も漂う。主人公であ…

観た映画の記録

ワイルド・スピード SKY MISSION 前に観たことがある気がしたが、どうもシリーズものだったらしい。ヴィン・ディーゼル vs. ジェイソン・ステイサムというどちらもファイトして負けたところをみたことないような俳優の対決が見どころ。 アベンジャーズ/エイ…

観た映画の記録

(機内) Get Hard これは久々に笑って思わず機内で水を吹いてしまった。過去にみたウィル・フェレル主演作品は「俺たちニュースキャスター」や「俺たちフィギュアスケーター」、「俺たちダンクシューター」等、いずれもバカバカしくて面白かった。そして憎め…

観た映画の記録

(機内) ラン・オールナイト 安定のリーアム・ニーソン主演作品。凄腕の殺し屋+父親という役柄は「またか」という感もなきにしもあらずだが、ストーリーの展開もテンポ良く、アクションはCGにはない迫力があり、面白かった。エド・ハリスは恐らく「ビューテ…

観た映画の記録

どちらも新宿バルト9で鑑賞. 攻殻機動隊 新劇場版 なかなか込み入っていてわかりにくいのだけど,ARISE をTVシリーズでも観た後にパンフレットを読んでようやくわかった.監督,声優さん等に賛否両論あるようだけど純粋に面白いと思う. 寄生獣 完結編 これ…

採録通知

ようやく懸案の論文(下記の「テーマA」)が top of top ではないものの、次の層に位置づけられるトップ会議に採択された。この日記をつけはじめてから何本かトップ会議の論文は出ていたものの、2年前に独立してからは初なので嬉しい限り。 これからもっと結…

観た映画の記録

時間が経ちすぎて忘却の彼方ではあるが、思い出せる範囲で。機内で観たのがほとんどか。もうちょい観てる気がするけどなぁ。 ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 96時間 レクイエム インターステラー…

締め切り

久々に下の方に書いていたことの続きを書いてみようと思う。 2月下: 国内研究会 x 1 5月上: 国内研究会(招待講演) x 1 5月中: 国際会議 x 1 (テーマA 1回目) 6月中: 国際会議 x 1 (テーマB 1回目) 7月中: 国際会議ポスター x 1 (テーマC) 8月上: 国際会議 x …

sublime text3 + emacs key bindings

sublime text3 で emacs key bindings を実現する方法は色々あるのだけど,どれも対応していないコマンドがあって痒いところに手が届かないなぁと思っていたら下記は非常に網羅的でやりたいことが全部できた.多くの emacs key-bindings solutions で対応で…