観た映画の記録

映画の記録=飛行機に乗った記録になりつつあるのだけど記録に残しておこう.

  • SELF/LESS
    • 年老いた金持ちが金のために自分の肉体を売った若者に精神を移動する話.ネタバレに若干気をつけつつ書くと,異なる肉体と精神を通じた人生の追体験というテーマが面白い.SFの設定としても面白い上に乗り移った場面は演技で何とか成るので特段CGが要らないというのが安上がりで良いのではないかと.
  • 予告犯
    • つかみは良いのだけど結局動機がよくわからないというかあまり共感できずに終わってしまった.これに大いに共感出来る層もいるということなのだろうか.単純に搾取される側の怒りとも違うように思った.これがわからないのは感性が古いのだろうか.
  • もしも昨日が選べたら
    • 終始胸が痛い映画だった.家族との時間を犠牲にして仕事をしている人は必見の映画.