2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろメールソフトを Mew から乗り換えるべきか否か

Mew を使い始めてそろそろ10年になるのですが、最近どうしたものか考えています。Mew は非常にすばらしいソフトで、とても軽快に動くし、キーバインドもすっかり身体に馴染んでしまい、不満らしき不満もないです。spamasassin との連携もとても満足で、スパ…

スパムメールの有効な利用方法

というわけでもないのですが、同部屋のM君が爆笑していたので何かと聞いてみたら、友達連中がオンラインゲーム上で使っているユーザ名をスパムに独特な文字列で統一しているそうで、例えば「0EM Software」とか「ph4rmacy」とか「Repl1cas」とか「/i@gra」と…

Google setsより高精度な SEAL

「理系大学院留学日記」でご紹介されているのをみて知ったのですが、Google setsと同様なことを実現するSEAL (Set Expander for Any Language) という技術が公開されています。まだ論文は未公開なようなのですが、どのような手法を使っているのかとても興味…

再インストール猿

mac

念願のmacbook用システムDVDが届いたので、早速再インストールを開始しました。まだ作業途中なのですが、記録もかねて何をやったかを残しておこうと思います。HDDはWestern DigitalのSATA 120GBを購入して、既に換装済みでした。ケースの取り付けに必要なT8…

中年の危機

最近本業に関係の無い変なことばかり書いてますが、まあ息抜きの一環です(と別に言い訳しなくてもいいのですが)。ちなみに本業の方は相変わらず遅々と関連論文読んだり、よそ様の手法の実装をやったりしてます。最近新しいプロジェクトに関われることにな…

雷と夢

変な夢を見た後、期せずして夜明けに起きてしまったのですが、夢が鮮明なうちに書き留めておこうと思います。昨晩は仕事が長引きました。オフィスでバッチプログラムを仕掛けて家に帰った頃には既に21時を回っていました。夕食を済ませた後、途中にしていた…

IMDbデータいじり

時間をみつけて色々遊びはじめてます。まずはデータの正規化というか、無駄な情報の刈り込みをしているところですが、ちょっとしたことをやるだけでも色々と興味深いデータが出てきて面白いです。ちなみに「市民ケーン」につけられたキーワードの内、トップ1…

色々

Cave of the Mounds という鍾乳洞に遊びに行った スクエアコンサートに行った ファーマーズマーケットで色々買い物 英語クラスの打ち上げに行った 久々に熱が出ました。といっても微熱だったのですぐに治りましたが。(こっちに来てから2回目)

市民ケーン

全米ナンバー1映画をようやく見ました(図書館でDVDを借りました)。英語字幕を忙しく追いかけながら(途中で何度も一時停止しつつ)だったので、細部に目をこらす余裕がなかったのですが(実際最後のシーンで出てくる秘密も最初はよくわからなかった…)、こ…

近況

もうすぐこちらに来てから半年経ちますが、いよいよいろいろな意味で火がついてきた感じです(面白くなってきて燃えてきたという意味もありますが、やることが多いのになかなかスピードが出なくて尻に火がついてたりもします)。教授の超人ぶりには驚かされ…

Nuit de la vérité, La (The Night of Truth )

今日もUWシネマティークで映画を見てきました。またアフリカ映画です。一連のアフリカ映画のシリーズはすべて The Pan African Film & Arts (PAFF) でここ最近受賞した映画のようです。今日見た映画は先週に引き続きブルキナファソの映画なのですが、今回はN…

新しいipod = ipod touch?

mac

色々あって現実逃避中です^^;。 画像は6Gのipodではなく、ipod nano の新しいバージョンであるとの噂です。(以下記事をよく読んだ後に書き直してますが・・・)この新しいnanoは2inch x 2inchで5色のパターンがあり、ビデオ再生ができるとのこと。 一方、こ…