再インストール猿

念願のmacbook用システムDVDが届いたので、早速再インストールを開始しました。まだ作業途中なのですが、記録もかねて何をやったかを残しておこうと思います。HDDはWestern DigitalSATA 120GBを購入して、既に換装済みでした。ケースの取り付けに必要なT8トルクスレンチを持っていなかったのですが、無事借りることができました。以前のディスクは完全に壊れてしまったので、すべて一から入れ直しです。しかしインストール作業していると時間が経つのが早いです・・・。こういう作業って単なるルーチンワーク以外のなにものでもないのですが、たまにやる分にはとても楽しいんですよね。

とりいそぎ最低限これだけあれば生きていけそうです。windowsで同じような環境を構築するのと比較して、大分楽に環境が整うと思います。下記はこれから入れるものです。

といったところです。なんか忘れていそうですが。

ところで下記のあたりの情報はとても参考になります(OSXUNIXとして好きなひと向け)。