時間が経つのが早い!

本当にあっという間に時間が過ぎてしまう。なるべく毎日少しずつでも記録をつけておかないといけないなぁ。ようやく生活も落ち着いてきているので、なるべく習慣をつけようと思う。例によってここ最近やったことを思い出す限りで記録しておこう。

仕事関係

  • D、E教授、B教授と研究議論。皆さんとても多忙なので、一回のミーティングが非常に貴重だ。ここでやろうと思っていた研究ネタにコメントをもらった。これから何をやろうかという話も。もう少し仕事を進めたら次回のミーティングを。
  • Macのモニターが到着。ようやく MacPro の整備を始めた。AFS の設定方法を M や M' に色々教えてもらう。しかしこれは便利すぎ…。設定するほうはとても大変だったと思うけど、やはり多数の本職(でかつ筋金入り)のシスアドが構築しているネットワークサービス環境というのは非常に素晴らしいよな…。
  • オフィスではひたすら論文・テキスト読み。
  • E教授に教えていただいた新しいネタのテストを色々やってみる。うむ、これはたしかに可能性を感じるなぁ、というところまではいったけど、つっこんだ検証はまだこれから。

生活関係

  • D とその友人達とパブに行った。なんか映画の世界みたいだなぁという印象。とりあえずビール。というかビールしかない!かなり飲みやすくてうまいので、ガブガブ飲んでしまった。2対2で遊ぶ2本の棒を両手で操って遊ぶサッカーゲームをしたり。2次会?のピザ屋にも連れて行ってもらって非常に楽しかったのだけど、気がついたら5時間近くも遊んでいた。妻も一緒に来たのだけど、女性も数名いたので色々話せて楽しんだ様だった。
  • 週末にHenry Vilas Zooに行った(徒歩で行ったら片道40分くらい歩いた!)。無料なのだけど、それほど混雑していないのがとても素晴らしい。待ち時間というものをほとんど経験せずにじっくりと動物を見ることができた。やや寒かったので白熊は元気に動いていたが、ライオンは寒そうにしていた。UWのマスコットでもあるBadger (アナグマ)は夏にならないとみれないとのこと。あとデジイチが活躍したが、撮影技術がまだまだであることが判明。(あとで写真貼ろう)
  • 日本食財店を訪問。なんとか生きていけそうな気になった。
  • 中古車購入。月末に帰国する日本人の方から格安で譲っていただく。マイル数は多いが、整備状態は非常に良い(らしい)
  • それに伴い、自動車保険加入、名義変更作業など。
    • メモ:自動車保険は日本語が通じるという条件で探して、 Premio が提供しているサービスと AllSecurity の二社から見積もりを取ったのだけど、結局どちらも蓋をあけると大元の委託先保険会社は Travelers という会社であり、緊急時の電話番号も同じということがわかった。どちらの代理店もTravelersのサービスを元に日本語での受付をやってくれるというのが売りになっているのだけど、その日本語受付の緊急番号まで同じ(これも多分別の委託先の会社があるはず)なので、見積額が安い方で契約した。ちなみに前者がメールで見積もりが取れるのに対し、後者はFAXが必要だったりした。念のためにアンブレラ保険にも加入した。ちなみに事故った場合、まず最初に連絡するのは警察等で、その後は修理の見積もり等をした後に保険会社に連絡する。(ので、24時間日本語対応というのは、あまり使わないかもしれないサービスだったりする。日本だと事故現場で保険会社に連絡するので、心理的に24時間受付というのがないと不安になるのを見越しての売り文句と思われる。)
    • メモ: Wisconsin DOT のページを参照すると名義変更時には SNS か免許書番号が必要みたいなことが書いてあるが、名義変更時はなくてもOKだった。ただし国際免許証と日本の免許証は見せた。かなりすんなりとプレートをもらえる。Title (権利書)に元のオーナーと新オーナーの署名をして、申請書と一緒に提出すればOK。あとものすごく混むので、朝8時前には行った方が吉かも。state ID もここでとれるが、公共料金の請求書などがないとダメなので、次回に持ち越し。
  • 家具等を一括購入。上記の方にこれも格安で譲っていただいた。U-Haul という引越し用のトラックや機材をレンタルするところでわりと大きい Ford のトラックをレンタルし、朝から夕方までかけて荷物を移動した。運転はまださすがにできないので、先方にお願いした。翌日は筋肉痛で動けず…。しかしこれでようやく人間らしい生活を送れることになった!(今までは安物のエアベッドで寝てた…)