色々セットアップしました

ぼやぼやしているとあっという間に時間が経ってしまいますなあ。記憶が薄れる前にここ1週間くらいでやったことを例によって過剰書きで記録しておこう。

  • アパート契約
    • 住所が決まったので、ドル建てのクレジットカード、携帯が手に入る
  • 電気の契約
    • てのも今時はネットでさくっとできてしまう。便利すぎ…
  • 住所が決まった旨を方々に連絡。
  • ベッド、椅子等々の最低限必要な家具等をそろえた
    • IKEA@Chicago からだと品物よりも配送費の方が高くついてしまったりして。なので、一部は地元のWal-Mart でゲットすることに。
  • 航空便の受け取り・片付け
    • 日通で頼んだけど、ローカルの配送は FedEX になってた。巨大なお姉さんに運んでもらう。
  • ちょっとづつホテルからアパートに引越し
  • 携帯の契約。プリペイドのTRACFONE にした
  • 大学ではひたすら boosting の勉強。隣の研究室(というか教授)のところで招待したドイツの先生による、「パターン識別の手法を大規模なプログラムにおけるプロセスの動作解析に応用した」という内容のトーク(といっても、パターン識別の専門家の話ではなく、とりあえずやってみましたみたいな話だったので、ちょっとうーん…という感じ)を聞きにいったりした。

書いてみるとなんか大したこともしていないのだけど、どうも細々とやることが多くて、小忙しい毎日だった。車を使って無いので、買い物するのにバスで移動しているのも一因かも。そういえば11日からサマータイムということで、1時間時計が進んだ。TRACFONE はモトローラの一番安いやつ(C139)にしたのだけど、どこをどうやって探しても時間の設定がないなぁと思いきや、ネットワークから時刻情報をとってきているみたい。で、自動的にサマータイムに切り替わっていたのがとても斬新に感じましたです。しかしこれだと時間に遅れることを見越して時計を進めておくことができないなぁ。高機能な機種は色々できるんだろうけど。あとアパートの回線はAT&Tなのだけど、外向けのルータに振られているIPアドレスが12.0.0.0/8なのが、おぉ、と思った。最初の1バイトが二桁ってのは日本でもあるけど、10ちょいってのを使うのは初めて。まぁ単なる番号なんだけどね。

というわけで、生活がようやく落ち着いてきたので、来週からさらに本格的に仕事ができそうでとても楽しみ。仕事のほうでも書いていない話が色々あるので、徐々に書き留めていこうと思う。今学期はしばらくお休みになっていたという論文輪講も近々始まるとのこと。来週はミーティングも3件ある。こりゃ俄然気合が入ってきますな!!