最近観た映画の記録

  • コードネーム U.N.C.L.E.
    • CIAのエージェントとKGBのエージェントが共通の敵を目前に協力するという話。やや古い時代の設定であるが、アクションはなかなか見どころがあった。最近は機内でスパイものの映画がやっていたら必ず観てしまう。
  • ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
    • おなじみイーサン・ハント=トム・クルーズ主演のスパイ映画。陰謀、裏切り、拷問、美女、アクションが主要な要素であるが、まあ面白い。トム・クルーズのクールな笑顔と、これ以上速く走る男はいないのではないかと思わせるようなダッシュのシーンはいつ観てもいいよなぁ。相変わらず無茶苦茶なアクションが豊富で満足。ロッテントマトの評価はかなり良い。
  • スターウォーズ EP1〜EP4。
    • 久々に鑑賞したがやはり良い。EP4 はデジタル・リマスタリング版とはいえEP1〜3を観た後だと流石に古臭さを感じてしまったが、良いものは良い。その昔両親に連れられて映画館でEP4を観たことをいまだに覚えているが、その時の自分と息子が同じくらいの歳というのがなかなか面白い。旧三部作の中では EP6 が一番好きである。これは金曜ロードショーで放送したのを VHS で録画して、擦り切れるほど何回も観た。