驚愕の体重変遷

職場で過去の健康診断データを提供しているサイトにアクセスしてみたら、過去約10年分の体重・体脂肪率の数値等が出てきました。
なんとなくは把握してたけど、実際こうしてみるとちょっと驚き。こりゃ摂生せねば。で、とりあえず今日のランチは野菜だけにしました。

測定日 体重(kg) 体脂肪率(%) 考察
1999/01 64 -- 元々は痩せてた(よな)し、貧乏な一人暮らしであまり食べてなかった
2000/11 70.0 -- 社会人になって好きなものが食えるようになり、一気に開花。学生時代のTシャツがピチピチになる。
2001/10 66.0 -- やや自重(じじゅう)
2002/11 70.5 16.2 リバウンド
2003/6 69.9 17.7 死亡率は上昇
2005/3 78.2 22.5 この2年で一体何があったのか・・・ひょっとして立ち飲みにはまったあたりか。
2005/7 77.4 24.1 人間ドックでもう一回
2006/10 76.4 -- 変わらず安定
2007/9 78.0 22.0 この間測ってみたときはこのくらいだったと思う。変わらず

ここには数字として出てないですが、実際問題としては85Kgくらいになった事もあるので(その頃に34inch のジーパンを買った。元々は30inchだったのに。今は32inch)、社会人になってから最大で20Kg増加。現在は14Kg増加という結果でした。せめて70 Kg 前半にまでは戻したいな。