色々

書く事が色々たまってしまったので、もったいないけど箇条書きでさくっと。

  • 車でわりと大きめのガレージセールにでかけた(とある町の一角で色々な家がガレージセールを開いている)。どの家もばかでかいガレージで、うーむアメリカンカルチャーだなぁと思った。全般的に衣服や子供のおもちゃなんかが結構多いみたい。あと年配の方の家ほど品揃えがよかったりする。日本人の知り合いの方が出しているガレージを訪ねていったところ、Macintosh SE (http://lowendmac.com/compact/se.shtml) が2台もセールに出ていた。しかもどちらもちゃーんと稼働している!そしてお値段なんと破格の20ドル!!ご主人は正味の話手放したくなかったらしいのだけど、諸々の事情(というか奥さんに言われて)泣く泣く手放すことになったらしい。まだまだ他にもお持ちらしいのだけど、そちらにも興味があったり。この Macintosh SE はコンパクトマックの初期モデルで、 1987年に発表されたもの。なんといってもデザインがとても美しい。OS (System 6)がアセンブリコードで組まれているとかで非常にさくさくと動く。しかも、専用のキャリーバッグまでつけて頂いた。なんでも20年前にはこれをかついで大学まで通われてたのこと。すげー。いくらコンパクト Mac っていっても10Kg はある。mac といえば昔大学においてあった performa でちょっと遊んだくらいでほとんど経験がなかった。OS X が出たのをきっかけに興味を持ち、さらに intel mac が出た後にようやくデビューしたのだけど、mac のユーザインターフェースは本当にすばらしいと思う。そして、System 6 の基本的な UI が tiger とほとんどかわってないというのに驚いた。それくらい普遍的で洗練されているということだろう。System6 Heaven (http://www.euronet.nl/users/mvdk/system6.html) というすばらしいサイトでは色々とソフトウェアも公開されている。近々この子にささる Ethernet カードを探しに行かなくては。あとフロッピードライブを買わないとな。
  • 日本食材店で刺身をゲットした。マグロとサーモンを買ったのだけど、どちらもあまりに旨すぎてしばらく呆然としてしまった。 
  • フリスビーの腕前がわりと上達してきた。バックハンドとツーフィンガースローはかなり安定してきた。しかしネイルディレイの練習は全然していない。トリックキャッチも全然できず。