グラフ作成ツール

メモ代わりに。
グラフ作成ツールは10年くらい前から grace (当時は xmgr) を使っていて、もうすっかり馴染んでしまった感がある。(慣れてしまえば)操作がとても簡単である事と、簡単なフィッティングやデータ変換(FFT)などをやってくれるのでとても重宝している。これはもちろん OS X でも使いたい。しかしまともにソースをコンパイルしようとしてもうまくいかず、Fink で配布されているパッケージもうまく動かない。そこで Plot 0.995 というツールを使っていた。これはとてもよいツールで、操作性は直感的でわかりやすいし、作成したグラフもとてもきれいなのだけど、作成した EPS ファイルがやたらに大きくなってしまうとか、変なフォントを埋め込んでしまうせいかこれで作った EPS をはりつけた Latex -> PDF にしたファイルが環境によっては表示されないという事態が生じた。このあたりもう少し真面目に追いかければ解決しそうなのだけど、てっとり早い解決法が欲しかったので、再度xmgrace on OS X を探してみたところ、このサイトを発見した。ここにあるMotif と Grace のバイナリをインストールしたらあっさり動いた(要X11)。すばらしい!ここのサイトでは Pro Fit というツールも紹介していた。多分他の選択肢だと Gnuplot があると思うのだけど、これが X11 ではなく、Aqua で GUI が動くのがあればいいかな、と書いてみたところで調べてみたらあった。これも要チェックか。