マディソン花火大会

今日は Rhythm & Booms というところが主催の花火大会があった。ウェブサイトの説明によると中西部で最大規模とのこと。マディソン中心部から見て北側に位置するメンドータ湖の北東付近のワーナー公園というところが打ち上げ場所。地図だとこのへん。公園には実に30万人の人が集まるらしく、これはマディソンの人口約22万人を軽く超えている(笑)。ワーナー公園まで行っても良かったのだけど、行き帰りの渋滞が半端じゃないらしいので、家の近くのジェームズ・マディソン公園から見る事にした。会場からはやや遠いのだけど、湖の対岸から見る事で湖面に花火が映るのがとてもきれいだと聞いていたので、小さい椅子を持って出かけた。ようやく暗くなる21時30分からスタートなのだけど、30分前には既にたくさんの人が集まっていた。なかにはBBQをやっている人もいる。少し暗くなってくると蛍がものすごく沢山飛んでいるのがわかる。腕がなくてうまく写真に撮れなかったのだけど、ダウンタウンの中心にある公園であるにも関わらず蛍が普通に生息しているということはそれだけ環境が良いという事なのだろう。花火はきっかり21時半にスタートした。離れているだけあって小振りな花火ではあったけど、湖面に反射する様子がとてもきれいだった。花火に対する感嘆の言葉って「オー」とか「ワー」とかわりと世界共通かもしれないと思った。あと本当はビールでも飲みながら花火鑑賞と行きたかったのだけど、公の場所での飲酒は禁止されていて、実際警察官が何人もうろうろしていた。

ところでデジイチを持って行ったのだけど、花火の撮影方法をよく知らないまま来てしまった。とりいそぎ ISO 感度をあげて、シャッタースピードを適当に調節しながらぱしゃぱしゃ撮ってみた。が、これはどうも反対のことをしていたようで、本当はISO感度は下げるべきだったようだ。あと露出も絞るべきらしいのだけど、これはキャノンでいうところのTVモードでシャッタースピードを上げていたので、結果としては絞れてはいた。が、あまりシャッタースピードが速いと花火の軌跡が流れるような写真が撮れない。そもそも三脚を持っていないので、これはわかってはいたけどしかたなくシャッタースピードは速めにした。あとものすごく基本的なところでオートフォーカスは使わず、マニュアルで無限遠に合わせるのが正解らしい。そもそも撮影場所が遠すぎるというのも無理があったかな。というわけでセオリーのほぼ正反対のような設定で撮ったのだけど、そこそこきれいに映っている写真もあった。Flickr の方にあげておこう

追記:
去年の様子が youtube にあがってた。さすがに今年のはまだかな。