車のブレーキ故障

ここしばらく車のダッシュボードにあるブレーキ警告等がつきっぱなしになってしまっていたのだけど、ハンドブレーキを解除すると消えるものだったので、単に接触が悪くなっただけだと思って放置していたら、どうやらブレーキフルードが少なくなったときにも警告灯が点灯するらしく、あわてて対策をとることにした。D氏とランチを食べた際にその相談をしたところ、車に詳しいのでまずは見て上げる&修理した業者に連絡をとってあげようとありがたいお申し出をもらったので、ご好意に甘える事に。まずはD氏の家まで車で乗って行き、予備のブレーキフルードがあるかを確認したが、なかったのでパーツショップに。とりいそぎブレーキフルードを4ドルくらいで購入した。それでD氏の電話交渉の結果、(修理記録に残っていた)前回のブレーキ修理からそれほど時間が経過していないのに同じ問題が再発するのはおかしいということで、おそらく無料で修理してもらえることになった。まともにやると後輪のシリンダーのホースやシューズなどの交換が必要で、合計500ドルほどの出費の見込みだったので、とても良かった。来週に業者にいくことにしたのだけど、あまり車に詳しくない&英語も堪能ではない&帰りの車もない、という三重苦の事情を見かねてか来週に一緒に行ってあげるよ、とまたもありがたいお申し出をもらった。感謝!