訪問研究員向けの無料夏期英語クラス

今日から大学の英語学科(だったか)が主催の国際訪問研究員向けの無料の夏期英語クラスがはじまった。これから8週間は8:00 までに教室につかねばならない・・・。しかし教室がビルの7Fで窓から湖が見えるというとてもすばらしい環境なのが嬉しい。クラスは15人くらいで、珍しく日本人が4人もいるクラスだった。あとはやはり韓国、中国の方が多く、残りはポーランド、タイ、チリ(だったか)等々のメンバー構成。今日は時間が30分くらいしかなかったので、半分くらいの人が自己紹介(というか、隣の人と自己紹介し合った後、互いを紹介するという他己紹介)をしたのだけど、理系の人が多いようだった。先生はボストン出身のようで、英語学の修士を持っているらしい。現在はロースクールの学生で、高い学費をまかなうために英語のインスラクターをしているのだそうな。