Google Map

週末はこれで遊んでましたよ。URL が長いけど↓。マークによってはクリックすると写真が出てきます。
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&hl=en&z=12&om=1&msid=115477348034368456692.00000111c7f47c36a98ec&msa=0
これまで訪問したところを map にぺたぺたと印をつけたり写真をはってみたところ、これがなかなか面白い!API を早々に使いこなしていた人はとっくにこういう遊びをしてたわけだけど、このサービスが出たことで大分敷居がさがった気がするなぁ。データベースとか考えずに手で設定すればいいってのがとて楽だし、検索結果との連動もとても便利。今後も更新していく予定で、更新があるたびにここにも書こうと思うけど、RSSもついているらしく至れり尽くせり。こういうユーザにも嬉しいサービスを提供することで自動的に有益なデータが集まるしくみってとてもうまいなぁと思う。ノイズも多いだろうけど、ものすごく細かい地図情報が集まるよな。悪くいえば無数のユーザにただ働きさせてタグをつけさせているわけで・・・。まあ見返りが利便性とか面白さなんだろうけど。とか書いていると仕事の話に戻りそうなので適当にしておこうか。しかし写真もpicasaだし、Google ばかりにデータを売りすぎているのはやや不健全かもなー。
しかしこっちにきてから1月ほどたつけど、アメリカ全土からするとめちゃくちゃに狭いところをウロウロしているだけなので、夏休みはぱーっとどっかいきたいな。車を買ってから多少は移動範囲が増えたけどね。そういえば相部屋のM君はまだ Spring break 中のようで、10日以上見てないけど大丈夫か?