[研究] 研究とチーム

一人でできることには限りがあるので,色々やるにはチームでやることが必須.特に研究以外の仕事に忙殺される環境にある場合はチームがなければ詰んでしまう.どうやれば良いチームが作れるのか.どうしたら良いメンバーを集めることが出来るのか.一番良いのは魅力的な環境を作り,結果としてモチベーションが高い人に集まってもらうことだろう.一度そのスパイラルに入ってしまえば拡大再生産が期待できる.反対のスパイラルに回ってしまうと目も当てられない状況になる.そうならないようになんとか結果を残していきたいと思っているのだけど,最初のところはどうしても無理が生じるのかなと感じつつある今日このごろ.チーム以前に自分自身の修練も足りないのだろう.3年くらいはじっと我慢かな.同世代の教員仲間が最初の数年はなかなか思うようにいかなかったと言っていたのを思い出した.
そんなわけでやや逆境を感じていたりするのだけど,やる気に満ち溢れる学生が少しではあるがいるのは良い兆候なのだと思う.その好機をうまく活かしていきたい.