手荷物など

機内持ち込みの他、スーツケースを二人で4つ持っていくことにした。こんなに大荷物で海外行くのは初めてのこと。中身の大半は日本食の類だったりするのだけど…。それというのもバイオテロ法のせいで、食品をアメリカに送付する際には事前の許可が必要となり、個人が勝手に食品を船便や航空便で送付できなくなってしまったのだ。だもんで、仕方なく自力で持っていくという事情もある。手荷物で運ぶ分は個人の消費ということでOkであるとのこと。
もちろん現地の人がするように現地の食材で食事をすればいいのだけれども、そうは言っても毎日のことなので色々持っていきたくなるもので、米、味噌、蕎麦、酢、麵つゆ、などなどを必死でつめこんだ。人を招いてホームパーティのようなものをする機会があるかもしれないので、そのときには少しでも日本的なものを出したいなあとか思うと、より一層荷物が増えてしまう。
そうこうしていると結構重量がかさむもので、スーツケースひとつあたり平均28 Kg くらいになってしまった・・・。本とかもすぐに使いたいのは手荷物にしたし、A4サイズの印刷用紙250枚x2を間抜けなことに船便に入れるのを忘れてしまったので、これも手荷物。あとはノートPCも2台は持たないとだし、無線ルータ、スイッチングハブ、LANケーブル、と買ったばかりのデジタル一眼(これについては後日書く予定)、等々をかつがなければならない…。航空会社の条件的には 32 Kg x 4 までいけるので問題ないのだけど、現地について立ち往生しないかがとても不安。空港からホテルまで無事たどり着くことができるだろうか…。