渡米二日目

  • IFSS (International Faculty and Staff Services )オフィスでチェックイン。明日オリエンテーションがあることを告げられる
  • 少し学内を散策した後、CS 学科のビルに到着。B教授は今席をはずしているよと D 氏に教えてもらう。しばらく D 氏の部屋で色々とお話。D氏は前々から名前をよく知っている有名な人で、ちょうど今年からB教授の下でドクターコースを始めたとのこと。非常に気さくな人だった。
  • B 教授到着。ランチに行こうということになり、E 教授ともう一人学生さん(名前失念)とで少し離れた欧風料理店に。会話が早くてついていけなかったり…。しかしかなり自由に研究プロジェクトには参加させていただけることがわかり、とてもうれしい。
  • B 教授に色々と案内してもらう。ラボ(≒サーバ室)の見学、cs のアカウント作成、部屋の割り当て等など。ラボは下手な企業よりもよっぽど充実している。少なくとも自分の部署の設備なんて比べ物にならない…。やはり専用の大規模ストレージシステムは大事なんだなぁと思った。個人使用用にデスクトップPCも新しいのをさくっと買っていただいた。B 教授は某トップ国際会議の査読等々でお忙しいところ時間を割いていただいて感謝。後日研究計画の話をしようという話に。
  • E 教授の部屋にもお邪魔。細々とした研究室での生活について色々と教えていただく。こちらも後日ミーティングさせていただくことに。
  • 学科の秘書さんにもご挨拶。大学での ID 作成に必要な処理など。ID は明日にならないと発行できないようなので、ひとまずは今日はここまでにしておく。
  • 17時頃ホテル到着。またも疲れて2時間ほど昼寝してしまった。