iphone 触ってきました

発売以来ずっと気になっていたのですが、実物を自分で触るまでは最初の驚きをとっておく意味でもウェブ等の情報は極力目に触れないようにしてたのですが、今日アップルストアに行く機会があったので遅ればせながら触ってきました。
う、これは!・・・と一緒にショッピングモールに来たカミさんを別の店に解放し、気がつけば20分近くも遊んでしまいました。とにかく動きがきびきびしていてしかもカッコいいです。ミニマルなデザインとインタフェースがたまりません。ますます購買熱に火がついてしまいました・・・。が、多分iphoneとしては買わないです。なんといってもメインの機能である電話が必要ないので。もうすこしストレージ容量も欲しいところです。というわけで、一刻も早く次世代ipodが出てくるのを祈ります。故障中の5G ipod (30GBモデル)も換装用HDDを買うか否かを悩み中です。当面podcast再生装置としてはnanoを使う事にしますが、年末には出てこないかなぁと切に祈ってます。タッチパネルを作っている会社が大量に原料を仕入れたとかの情報で、8月には出るっていう噂もありましたけどね。。。当分一喜一憂しようと思います。

ちなみに下記情報では、次期バージョンではタッチスクリーン型ではないとのです。
http://digg.com/apple/6G_iPod_User_Interface_Redesign_and_Videos
http://crave.cnet.com/8301-1_105-9748271-1.html?part=rss&tag=feed&subj=Crave
あくまで噂なのでアレですが、元記事や関連映像はアップル社からの要請で現在は削除されているようです。
http://www.macrumors.com/2007/07/21/6g-ipod-user-interface-redesign-and-videos/
仮にそうだとするとちょっとがっかりですが、こればかりは正式なアナウンスを待つしかないですね。

色々なところでとっくに詳しいレポートが出ていと思われますので今更な情報ですが、日本語もほぼ問題なく通りました。おそらくヒラギノフォントを使っているのですが、とても美しかったです。はてなのページ(自分の日記)だけはなぜか文字化けしてましたが。ちなみに下記はiphoneアクセスログです。やっぱりOS Xなんですねぇ。

Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU like Mac OS X; en)
AppleWebKit/420+ (KHTML, like Gecko) Version/3.0
Mobile/1A543a Safari/419.3 en
320x396x32