最近の出来事メモ

大した事もしてないのだけど、記録の保存として。

  • 毎朝8:00からの英語教室は1回だけ都合が悪くて休んだ以外は今のところ皆勤賞。当初14人いたクラスメイトも今や半分くらいになってしまいました。これくらいの人数だと発言の機会も多くとれてとても良い感じです。あと2週間で終わりですが、6週間たっても朝方の生活には慣れないです・・・。
  • ボランティアで英語を教えている GUTS という大学の組織が主催のイディオムワークショップに参加しました。先生1 vs.生徒3人という構成のグループでの約90分の授業。全部で4つのグループがありました。授業の内容はイディオムの説明に続いて、そのイディオムを使った台詞を即興で喋らされるという方式。最後は習ったイディオムを使ってスキット(寸劇の脚本のようなもの)を作り、他のグループの前で発表という内容。学部の学生さんが先生だったのですが、底抜けに明るくてとても良い先生でした。
  • E教授との研究の一環で数学者のコメントを待っていたところ、ついに返信が到着。過不足のないエレガントな説明でなるほど・・・と感動。これは自分だったら一生出なかった方法だろうなぁ。とても勉強になりました。しかしこういうのが自力ですっとできてしまうというのは本当にすごいなと感心すると同時に正直焦りを感じます。地道に引き出しを増やしていくしかないですかね。
  • それ以外はひたすら論文読みしてました。
  • 英語のクラスメートであるイタリア人がとにかくアメリカのピザはまるでなってないと力説してたのですが、ここならお勧めできると教えてくれるピザ屋に行ってきました(CAFE PORTA ARBA)。生ハムののったマルゲリータを食べたのですが、たしかに旨かったです。さらに生ハムはパルマのプロシュートでこれまた最高でした。ちなみにこの店は Vera Pizza Napoletana association (通称 VPN!) という組織から認定を受けた店だそうです。職業柄&最近の業界ネタ的に VPN と聞くとなにか違う方向に思考をかき乱されてしまって困りますが。