M*A*S*H

UW ChinematiqueM*A*S*H という映画を見てきました。ここでは誰でも無料で映画を見れるのですが、なかなか設備もよかったので、今後ちょくちょく通おうと思ってます。19時半開始で2時間くらい続くので、マクドナルドで買ったダブルチーズバーガー(今なら1個1ドル)を水も飲まずに2個押し込んでから席を陣取りました。しかし今日の映画はコメディだと聞いていたのでまぁ字幕なしでもなんとかなるだろうと思いきや、正直1割くらいしか理解できませんでした。もちろん雰囲気でストーリーの流れや表現したい事は大体わかるのですが、ここまでわからないというのはちょっとショックでした。うーむ精進せねば。夏の間に特集が組まれているアフリカ映画のシリーズは大抵の場合英語字幕がつくようなので、まだなんとかなるかなぁと期待しています。ちなみに明日はアメリカ人の友人に誘われてハリー・ポッターと不死鳥の騎士団を見に行くのですが、さきほどの反省をふまえて wikipedia 版で予習しておきました。しかし英語版 wikipedia は大抵の場合あらすじがネタばれありなので、調子に乗って読んでたら結末までわかってしまいました。まぁフーテンの寅さんとか釣りバカ日誌と同じで、もはや様式美の世界です。