野外コンサート

マディソンでは今くらいの時期になると毎週水曜にキャピトルの前で野外コンサートを開催している(公式サイト)。食事や飲み物が提供され、オーケストラの近くにある予約が必要な席もあるのだけど、大多数の人は周りの芝生や道ばたに椅子やらシートを広げ、寝転がったりワインをあけながら音楽鑑賞している。とりわけ今日は独立記念日だったこともあってとても盛況だった。とても運が良い事に家から徒歩2分のところでやっているので、開始時刻少し前に毛布とビールを抱えて芝生の空いているスペースに潜り込んだ。
Madison Capitol Concert Madison Capitol Concert
演奏された音楽はクラシックで、英語(と音楽も)が聞き取れた範囲だとチャイコフスキーの曲などを演奏していたようだ。そして最後はお約束のスタンディングオベーション。天気が良い日に野外で気楽に音楽を聞くのもとても乙でした。
Madison Capitol Concert