帰国して一ヶ月&時間の使い方の誤算

早いもので帰ってきてからちょうど一ヶ月くらい経ちました。色々な逆カルチャーショックの波も一通り通過して、もうすっかり日本での生活にとけ込んでいる気がします。人間の適応力ってすごいと思いました。帰ってくる前にずーっと懸念していた通勤ラッシュ地獄は、朝型の生活にしてみたところそんなに問題ではなくなったのが良かったです。朝はかなり車内のスペースが空いていますし、座れることも多いです。大学受験の頃くらいからずーっと夜型の生活を続けてきてしまったので朝型に切り替えられるかは正直不安だったのですが、今のところ何とか続いています。これからも継続したいと思っています。

ドアツードアの往復で約3時間弱の通勤時間はほとんど英語ポッドキャストを聞くか見る(video版)時間にあてています。BBC, CNN, MSNBC, ABC と手当たり次第なんでも聞いている感じですが、同じような内容のニュースを違う番組を通して聞いているとちょっとは聞けるようになってきた気がします。アメリカにいたときよりも英語ニュースを聞いている時間は圧倒的に長くなりました。CNN News Updateは良いんですが、ちょっと細切れなので長めの時間聞くには BBC Global News か NBC Nightly News(自分にとってはこれが一番ヒアリングしやすいです)がおすすめです。CNN Student News はそもそも中高生位を対象にした番組だと思いますが、英語学習としてはとても良いと思います。ニュースの他、Google Tech Video とかiphone sdkに付属のチュートリアルビデオとか見ていますが(見てるだけで実際に触っていませんが、せっかく自宅にiMac(leopard)買ったので遊んでみたいところ)、そっちの方がボキャブラリの蓄積が多少ある分ニュースよりもよく聞ける感じです。あとはやっぱり ipod touch 買ってよかったなぁというのを実感してます。やはりこういうモバイルデバイスは持ち歩いてなんぼですし、podcast を聞きながらとりこんだメールをオフラインでチェックできるというのは快適です。おかげでiモードほとんど使わなくなりました。通勤用ということでノイズキャンセリングヘッドホン(AKG414P)をはじめて買ったのですが、これはとても良い買い物をしました。むかしネタフルで紹介していたK26Pの後継機種であるようです。電車の騒音の中でもクリアに聞こえますし、音漏れもとても少ないです。

時間の使い方に関しての誤算の話を書いておきます。朝は平均して6時くらいに起きて、会社には8時ちょいすぎ位に到着してます。会社を出るのは最近は19時30分くらいで(以前の夜型のときは大抵22時くらいまで会社にいましたが)、家に帰ると21:00くらい。夕食を食べたりしているとすぐに22:30 を過ぎてしまい、残りの余力の時間はようやく1時間確保できるかできないかという感じになってしまいます。このあそびの部分をもうちょっと取れると思っていたんですけどね...これは誤算でした。今のところ通勤時間があそびの時間のようなものなので、英語以外の時間にもあてていかないといかんなぁと思っています。本は読めるのでいいのですが、プログラミングはちょっと難しそうです。立ちながらさくさく入力できるデバイスが欲しいです。ウェアラブルコンピューティングですかね・・・。それから会社仕事に関しては今のところいわゆる「会社っぽい」仕事にはそれほどどっぷりとコミットしていないのでわりと余裕もあるのですが、これからはそうも言っていられなくなる予感がしてます。なるべく非生産的な会議や集まりとは距離をおくようにしようとは思っているのですけどそうも言ってられないですね。そうなったときにどう時間を確保していくかはちょっと考えないといけなそうです。

AKG 密閉型オンイヤーヘッドホン K414P【国内正規品】

AKG 密閉型オンイヤーヘッドホン K414P【国内正規品】