オンラインだと予定を詰め込み過ぎがち

以前から巷でも言われていることだけど、オンライン会議だと移動時間を気にしなくて良い。その反面、予定を詰め込み過ぎがちになってしまう。前の会議が終わる時刻に次の会議が始まるといった具合。今日はそれがひどくて、朝から18時までびっしりと予定が詰まっている。昼飯の時間もない(ダイエットにはちょうど良い)。これは学務として参加しなければいけない会議が3つ連続した直後に授業があるという鬼スケジュールのためで、そもそも不可避な状況にあった。授業直後に学生が発表する学会に参加し(メディアの取材もある)、ゼミ、行政系会議の事前レクチャーと続く。これらすべてを自室から参加するのも不思議な感じではある。

こんな調子だと最後は疲労困憊、夜にもう一仕事する体力が残らない恐れがある。が、今週締切論文2本に向けてなんとか作業は進めないといけない(内職も併用しつつ・・)

意識的に会議を分散しないといけないのだろうけど、今日のこれはスケジュール調整が困難だった。これで対面が戻ったら破綻するのだけど、そのときはどうなるのだろうか・・・と、現実逃避を兼ねて書き込みに来た次第。