学会週間

今週は某国内シンポジウムにスタッフ(PCチェアとして)側の立場で奔走した。忙しいながらも充実した週だったけど、まぁーー疲れましたな(笑)

200名超の出席者からなるセッションの企画と司会進行、オンライン授業で培った技術を駆使して準備した表彰式動画作成とライブ配信、期せずして表彰されたウケ狙いのライトニングトーク(これも動画)含めて、自分がやれるだけのことはすべてやりきれたと思うので、まったく悔いはない。いずれも研究コミュニティが盛り上がる方向に少しは貢献できたのではないかなぁと期待している。本当は終了後にスタッフの面々で飲みに行って、ご当地グルメを肴に互いに労をねぎらいたかったなぁというのが唯一の心残りではある。

そして先週末に睡眠時間を削って某会議に論文を投稿した後に動画2本を作成し、さらに今週は夜の20時から開始された BoF セッションにも2回フル参加したので、ただただ疲れた。そんなこんなでこんな時間(22時ちょい前)にもう眠いのだけど、セルフ慰労はしておく所存!

ところで、この時期よくないのは、毎年科研申請締切と重なってしまい、せっかく学会に参加しているのにホテルの部屋に閉じ籠もったりしてきたこと。今年は幸い科研費申請が必要ない年だったので、学会に集中できたのも良かったなと。来年(こそ)は、学会週間は学会だけに集中できるように色々整えて参加したいと思う。