[映画] 前世紀に見た映画の記録

こんなことを書こうと思い立ったのはちょっと時間的に余裕が出来てきた証拠。
ハードディスクを整理していたら17年前(!)に残しておいた記録が出てきたので、一部を記録としてここに定着しておく試み。
もっとちゃんと記録を残しておくべきだったと後悔することしきり。とりいそぎ1999年の記録をば。
今でもさしたる進歩も無いのだけどただ「かっこいい」とだけ書いてあっても記録としては情報量がなさすぎるのは残念至極。
1行であっても後から読んで意味がある感想を心がけたいもの。

12/31 踊る大捜査線 THE MOVIE (1999)

うーん、そんなに面白いかなぁ…
でもちょっと気に入ったのは ユースケサンタマリアがメイルでクラックファイルを送るシーン。
UNIX系シェル(Tera term)で

% mail hoge@hoge.jp < cracked.file

うーん通だねぇ!!
思わず嬉しくなってしまいました。
あとキョンキョンが持ってたノートで動いていたのってGNOMEっぽいような。

12/31 I STILL KNOW WHAT YOU DID LAST SUMMER (1998)

前作に引続きJennifer Love Hewittが出演。
ホラー映画としてはまあアレだけど(でも恐いが(^^;)JLHが可愛いのでO.K.
更に続編もあるらしいです。

12/29 Arlington Road (1998) 隣人は静かに笑う

Arlington Roadはワシントンにあるようです。
主人公のJeff Bridge扮するファラデー教授はちょっと熱すぎ。
最初はその熱さが勘違いを招いて…みたいな話かとも思ったのだけど結論は普通
です。

悪役の Tim Robbins扮するオリバーラング。どこかで
見たことあると思ったらShawshank Redmption (1994) ショーシャンクの空に
に出ているのでした。奥さん役はIn & Outの奥さん役。
あと娘役は Titanicに出てたと思うだんけどなぁ。

そんなわけで最近役者がちょっとわかって来たような気がします :-)

12/26 Nil by Mouth (1997)

またLuc Besson →はまり中。
ドラッグが話題の映画。舞台は英国。ふむふむ。面白いかな。特に後半のRay
が自宅で支離滅裂な言葉と共に暴れるシーン。なんかわかるなぁ。どうにも
ならない事が目の前に立ちはだかる時の男の言動と行動。
ドラッグ社会と隣合わせに生きる者とその家族。日本ではちょっと実感の
湧きにくい世界が見れます。pubのシーンが多いのはイギリスっぽいのかな。

12/25 Outbreak (1995)

見るのは3回目くらいかな。
ダスティンホフマンが良い役どころ。
またまた軍の恐さが出まくりの映画す。
ラストシーンがとても良い。「権力」がテーマとなる映画は多いけど
この映画の見せ方は救いがあってとても好感が持てる。

12/23 Kafka (1991)

あまりに退屈でつまらないので途中で見るのを止めてしまった初の映画 (^^;;
カフカの小説は読んでるのだけど…
コメント無し

12/21 Titanic

まあ今更なんだけどDVDプレイヤー買ったらメーカーから無料で送って来たので…
うん、でもやっぱり良い映画だと思う。笑いがあって愛があって悲劇がある。
ただ当時はなんでかもの凄くケイトウィンスレットにはまって壁紙にしてたり
したけど今見るとちょっとヒロインとしては肉付きが良すぎかなぁと思ったり
するなぁ

12/19

忙しいので週末にまとめ見。
Mission Impossible (1997)
Tom Cruiseマジかっこよすぎ! 作り込みもなかなか良いと思う。特にCIAへのNOCリストの
ハックシーンはgood。
Jean Renoも悪役として出てます。

Homme au masque d'or, L' (1990) グランマスクの男
これもJean Reno主演。
身寄りの無い子どものために戦う仮面をかぶったプロレス神父のお話。(タイガーマスク的ワール
ド?)
なかなか良い世界を見たという感じです。

12/11 SUBWAY (1985)

またまたLuc Besson。この人は本当色々な世界を持っているなと驚く。
終始地下鉄の構内が舞台となり様々な人間関係が交錯する。
そこには老若男女、金持ちから貧乏人まで幅広い人が集まる。
どうでもいいけどヒロインは葉月里緒奈に似てます。

12/11 Dr.Strangelove (1964) 博士の異常な愛情

Stanley Kubrick作品
まあ異常なのは博士じゃなくて将軍なのだけど。
とてもわかりやすい。だけど救いの無い映画す。
No Nukes! No Nukes! ...

12/9 Exective Target (1997)

B級映画の王道な映画。しかしこの大統領安いなぁ〜。
ヒーローの彼女もなんだかイマイチだなぁという当たりがいいですな。
カーアクションは結構見ごたえあり。

12/4 I KNOW WHAT YOU DID LAST SUMMER

まぁ、正直恐い (^^;
なかなか面白いけどね。
何より主演のJennifer Love Hewittがすごく可愛い!

12/1 Le Grand Bleu (1988)

Luc Besson
海は男女の仲よりもとてもとても深い。
大好きな映画の一つになりました。

11/28 LEON (1994)

またもLuc Besson監督作品 Jean Renoかっこいいっす。そしてラストが泣ける。
Eric Serraの音楽もかなり良いです。
アクションがあってドラマがある。好きな映画です。

11/27 The Fifth Element (1997)

Luc Besson監督作品 TAXIに引続き面白かった。
SF的にはちょっと物足りないけど未来な感じがなかなか良いです。
# しかしブルースウィルスが人類の危機を救うのは何度目だ? ;-P

11/23 8mm (1999)

大画面で観賞。結構恐いす。1本の8mmテープが元となってたくさん人が死にます。
ハードコアポルノのディープな世界が圧巻。

LOST IN SPACE

これは面白い!話はさもありなんだけどノリが良くていいです。
しかしWill少年の未来の姿、もっと格好良くてもいいような ;-P

11/14 The Full Monty

仕事のない男たちがストリッパーをやる話し。男もやる時はやる。
各人のキャラが立っていてかなり面白い。

11/6 TAXI

マルセイユが舞台のフランス映画。痛快なアクションがあり、笑いもある。
良きフランスの一面も見れてほんと最高!

11/3 In & Out

バカバカしいところは好き。ただゲイって馴染みがないからあまりcoming Outとかいっても
よくわからないなぁ。

10/28 Patch Adams

なかなか泣ける。最近どうも子供が出てくるシーンに弱いなぁ。
ネラいは見え見えだけどとても良い映画でした。

10/26 The Matrix

あまり評判は…だけど個人的には結構好き。やっぱり思った通り続編が出るようで。

10/24 Ghost ゴースト ニューヨークの幻

なかなか良い。ちと涙。日本人好きしそうな映画。しかしデミムーア若過ぎ (^^;

10/23 The Hard Way

むちゃB級な感じが好き。
日本版の配役的には Michael J. Fox → 山崎邦正 James Woods →西村雅彦 かな?

10/20 The English Patient

ちょっと退屈な映画だったけど全体としてはまあまあかな。
危機的(非日常的)状況を共有すると男女の愛が進展するてのは良くありそうな
話しだけど現実にそういう危機的状況を経験することってほとんどないよなぁ。

10/16 DEEP IMPACT

まあ内容はArmageddonと同じ。
こっちの方が好きかな。
ID4に比べて天文学者とコンピュータの演出の作り込みもちゃんとしている。
しかし天文学者が保存したフロッピーに何故かAT&Tの文字が…

10/15 breakdown

一言で言えばドジな夫が妻を助ける映画。

10/14 A life less ordinary 普通じゃない

やはりCameron Diaz の映画。かわいいな。
しかし現実はこんなに甘くないね・・・

10/13 there's something about mary メリーに首ったけ

絶対にお勧め! Cameron Diaz マジかわいすぎ!!

10/12 Fargo

ちょっとは考えるところのある映画。
なんとなく好きな映画だなぁ。

10/10 ID4

うわさ通りのB級映画… ;-P
Area51とか結構想像力をかきたててくれてちょっと面白いんだけど何が許せないって
相手のコンピュータに侵入するのによりによってMacかよ (^^;
しかも2秒くらいで入れちゃうし…作り込み甘いよなぁ。

9/26 運動靴と赤い金魚

これまたすごくいい映画。兄妹っていいなぁ…

9/24 French Connection II

やはりジーン・ハックマンいいっすなぁ。

9/11 Bad Boys Soundのページがgood!

Will Smith Men in Black 以外にも色々出てるなぁ。
かっこいい。

8/31 L.A. Confidential

を観る。
なんでアカデミー賞なのかよくわからん。
なんとなくアメリカ映画的な結末がどうも…。

8/26 French Connection Gene Hackman

とにかくかっこいい

8/19 NUOVO CINEMA Paradiso ニューシネマパラダイス

Life is beautiful もそうだったけどイタリア語の映画って何だかすごくいい。

8/19 THE BRIDGE ON THE RIVER KWAI 戦場に架ける橋

River KWAIにて 1997年秋

8/18 Good Will Hunting
8/18 Apollo 13

最近Tom Hanksもの多し。

8/16 the TRUMAN show
8/16 You've Got Mail

それにしてもメグライアン可愛いよな〜・・

8/8 プライベートライアン

169分の大作。
全体的には長くて主題がちょっとわかりにくかったかな。

8/1 STAR WARS episode I

劇場で鑑賞。まあお約束ということだけど良かった。

7/24 ライフ・イズ・ビューティフル

面白くて、また泣けるという非常に良い映画。
今まで見た映画でもベストオブベスト。

6/27 スモーク

話しはよくありそうな話し。雰囲気がgood!