フィジカル面での衰え

を感じたという話(連日現実逃避中).

加齢的なものは当然前からあるし,今更書くまでもないのだけど,緊急事態宣言に合わせて年末からずっとテレワークを続けていて,電車にも乗らずに家の中と近所をぐるぐるする生活を続けていたら筋力がかなり弱ってしまった模様.今日久々にオフィスに行ったら,いきなり家から駅に向かう道で息を切らしてしまい(いつもの調子で早歩きしたらだけど),階段を登れば腿の裏あたりがあっという間に強張ってしまい,極力階段を使うマイ掟を破って,エレベータやエスカレーターを使ってしまう体たらく.極めつけは電車の車内で iPad を片手で持って Kindle 本を読んでた時のこと.隣の人に当たらないように縮こまっていたこともあるのだけど,段々腕がプルプルしてきてしまい,最後は両手持ちになってしまった.iPad Pro ならまだしも,重量わずか 300 g の iPad mini で!

いやぁこれはまずいと思いましたね.幸いコロナ感染者数も減りつつあるので,最低でも週1は通勤せねば(週1ペースの頃と比べても明らかに衰えた).そして今日は良く寝れそうな予感.