扁桃腺切除手術 Day 7

昨日に日記をかいた時点では、「症状が和らいだ」などと書いたのだけど、和らいでいたのは一時の幻で、鎮痛剤(ロキソニン)の効果が切れると、直ちに猛烈な痛みに襲われる。喉だけではなく、舌の横側と耳が痛い。昨晩は夜中に頓服のロキソニンを処方してもらったほどで、今朝もロキソニンを飲むまでは痛みが酷く、朝食も食べられなかった。点滴はゆっくり身体に入るので、効き目も長かったのだろうか。

恐ろしいのは、今朝8時半頃にロキソニンを飲んだにも関わらず、正午時点でもう痛みが出てきていること。本来は6時間ほど効果が持続するはずなのだけど。こんな状態で明後日から働けるのか、少し不安になってきた。徐々に治るとは理解しているのだけど、問題はそれがいつかということ。入院最後の方はバリバリ仕事でもしようと思っていたけど、なかなかそうもいかない状況。ロキソニンが効いている時間帯は元気なので、しばらくはどのタイミングで薬を飲んで、食事をして、働くか、寝るか、を予め計画的に決めることが重要か。通常食後に飲む薬なのだけど、食事中にこそ効いてほしいところが悩ましいところ。