渡米五日目

  • 朝からアパート見学に。かなりよい物件で、部屋はそれほど広くはないけど地の利は良いし、設備も家具以外は一通りそろっている。冷蔵庫、オーブン、食洗器、洗濯機、乾燥機など。各部屋に Cat.5 の口も来ている。ちなみに external link は T1 x 6 (= 9 Mbps) を住人でシェアしているとのこと。6F建てなので各階にT1を引いてるのかな。やや帯域が少ない気がするなぁと言ったら Cisco の帯域制御装置を入れているから大丈夫とのこと。うーん、というか制御されてしまう側になりそうな予感 (^^;
  • とても気に入ったので、契約したいという話をするが、マネージャーが来ないのであとから連絡をするからホテルで待っていてくれとの連絡
  • ホテルに帰ってくるなりマネージャーがOKだって、という電話をもらったので、物件にトンボ帰り。
  • 色々条件や不明な点を聞き、来週には入れるように契約を進めようということになった。週明けには無事契約できているといいのだけど。マネージャーは若い青年実業家風な東洋人なのだけど、かなり気さくな方でとても良かった。Cisco が云々とすぐに話が出てくるあたりネット実業家だったりするのかな。
  • ちなみにアパート契約でもSSNは必要なかった。保証人も書かなくて良いよとのこと。このあたりは大家さんのポリシーにもよるかな。
  • ちなみに FON map でその物件の住所をみたら緑色に点滅していた :-)
  • その他、細々とした生活立ち上げのための買い物など
  • 夜、シカゴの大学院にいる友人と gtalk で会話。同じチャットでも日本にいるときと違って時差とか遅延がないと、なんとなく会話のリズムも違う感じがする。今晩も色々と刺激を受けた。いずれ遊びに行こう & 来てもらおうと思う。
  • 以下便利メモ